遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

脂たっぷり養殖もん

買い求めやすい価格設定と集めやすいサイズ、そしてラインナップに加えられた

怪獣たちのメジャー・マイナー取り揃えた絶妙にバラエティ豊かな顔ぶれによって

多くのファンから好評とともに迎えられている、バンダイウルトラ怪獣シリーズ」。

毎度おなじみソフビ・リペイント記事、今回の生贄(笑)はこちら……

「500シリーズ」の求めやすい価格、という要素を受け継いだ怪獣ソフビ新機軸、

ウルトラ怪獣500・ガシャポンシリーズ」第二弾アイテムとしてリリースされた

帰ってきたウルトラマン』最終話登場の“宇宙恐竜・ゼットン(二代目)”です。

 

 

で、塗りあがりましたのがコチラ!

初代ゼットンのあのシャープかつ高貴な美はどこへ? と思わず口を突いてしまう

でっぷりした造形やだらしない角……などといったヘロヘロな造形の粗さ加減を

半ば厭味ともとれるほどしっかりと再現し、グレーと言う成形色の渋さも相まって

実に「二代目ゼットン」らしく見事なまとまりを見せている本ソフビ。

そんな素性の良いヘロヘロぶり(笑)ですので、ちょっと部分的に筆を入れるだけで

よりテレビでの、あの愛すべき駄ゼットンぶり(笑)に近づく事が出来るかと。

そんなわけで、リペイントはまた例によって例のごときいつもの工程。

まずは成形色のグレーを「地の色」として活かしつつ、複数色でのドライブラシで

単色だけでは出てこない体色の奥行きをじっくりと出していき……

塗り分けが終わったところで、全身への墨入れも兼ねた油絵具でのウォッシングと

パステル粉による軽めの汚しを施してやれば出来上がり。

本来は単色であるところに複数の色を乗せることで、より「怪獣」という生物らしい

色彩の深みであったり、コクのようなものも自然に醸し出されてくるかと思います。

以上、今回は「500シリーズ」版ゼットン二代目のリペイントの巻でした。

同時発売のバド星人ともども、チョイスも造形も文句なしの逸品であっただけに

ガシャポンソフビ路線、もっと続いていって欲しかったですね~(しみじみ)。