遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

怪魔戦士の手足となって

集めやすい低価格に見合わぬほど、極限まで煮詰められた可動・造形で

多くの特撮玩具ファンに衝撃を与えたバンダイ・キャンディ―事業部の

「掌動(SHODO)」シリーズ。

その「掌動」シリーズの一翼を担っている『仮面ライダー』から

今度は悪役・ライバルキャラにスポットを当てての商品化……と言う

心憎い仕様の「SHODO-O」シリーズも、早や第9弾となりまして。

 

その9弾ラインナップの中でも、個人的にすごく楽しみにしていたのが彼ら……

仮面ライダーBLACK RX』登場、クライシス帝国の兵士チャップ!!

『RX』本編中では意外なほど活躍・登場シーンが少なかったりもするものの、

そのシンプルに洗練されたデザインは歴代戦闘員の中でも屈指の魅力。

 

で、『RX』本編中での彼らがそうであったように、グレーボディと黒ボディの

二種類が用意され、ランダムにアソ―トされているわけなのですが……

このランダムアソート比率と言うのが曲者、と言うかかなりデタラメな代物で、

今回僕が入手できたのはこの通り、二体とも黒チャップでした(泣き笑い)。

数を揃えてナンボの戦闘員枠……と言いつつも、

どうもこのチャップだけが集中して「狩られて」いる節もあって、

これはとんでもない泥沼に引きずり込まれそうな予感がひしひしと(汗)。

 

そう、まずは入手が先決なので

ダベ星人への改造リペ」とか言ってる場合じゃないのです、今は(苦笑)。

とは言えデザイン的な装飾も控えめな分、素直にぐりぐりと良く動きますし……

シャープな造形の良さとも相まって、現時点でのチャップ立体物としては

コレが文句なしの決定版でしょう。

そして、背後塗装の省略はもはや毎度のことですが、

デザイン的に大幅な前面塗装を強いられると言うわけでもないので

ちょちょっと気軽に塗り足せるのはありがたいですね。

SHODO-O 仮面ライダー9 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ)

SHODO-O 仮面ライダー9 (10個入) 食玩・チューインガム (仮面ライダーシリーズ)