遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

もっつのロンでモツ串です!

とりたてて気張って店を探し回るだけでもなく、ただ普段何気なく通ってる

ご近所・近隣の店を取り上げるだけで、自然と「名店紹介」になってしまう……

こと「食」に関する限りは、つくづく嬉しい環境だなあと思いますです。

と、言う前置きのもと……

岩見沢に来たからには、やはり立ち寄らずにはいられない

駅前にある焼きとりの名店「三船」さんにお邪魔してきたこのたびの僕。

食感と味わい豊かなモツ串をメインに、合いの手として淡白な鶏精肉を

合間、合間につまみつつ頂くのが岩見沢流(笑)。

そして、このモツ串と一緒に是非とも注文しておきたいのが この「かけそば」。

焼き鳥用の肉をボイルで下調理した際に出た脂を用いたダシ汁は 風味豊かで、

しかも油膜によりスープの熱と旨味を外に逃さないという、まさに一石二鳥の仕様。

同じ鶏肉から出た脂ですので、焼き鳥によく合うのは自明の理――

焼き鳥を汁に浮かべたり、串から外して汁の中に落として食べると

串焼きの香ばしさとスープの包容力が相まって、馥郁たる旨味が 何倍にも増幅されて

口の中に広がっていきます。

この渾然一体がね、思い出しただけで堪らない濃密さ……

口内がぺとつき、しばらく余韻がたなびいて感じられるほどの旨味の凝縮ぶりですが

それでいて全くくどさを感じさせない、そのバランス感覚が本当に絶妙の域。

 

こうして記事用に文章をおこしているだけで……あ゛~っ、たまりません(笑)!!