遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

鴨かもカモ~ン!

とりたてて気張って店を探し回るだけでもなく、ただ普段何気なく通ってる

ご近所・近隣の店を取り上げるだけで、自然と「名店紹介」になってしまう……

こと「食」に関する限りは、つくづく嬉しい環境だなあと思いますです。

と言う、毎度毎度の出だしとともに。

このたびもまたお邪魔してきました、安平町の名店「そば哲」さん。

まだまだガッツリ冷えてますので、今度の注文もまた温かい種もの。

定番メニューの”鴨そば”にて、じっくりあったまらせてもらいました。

温かいツユの中に鴨の脂と肉汁が溶けだすことで、渾然一体の豊かな旨味を形成して

食欲を煽ってくれる……のはよいのですが、少しでもその加減を間違えようものなら

必要以上に脂分がギトついて「クドく」もなってしまうわけなんですが。

その点やっぱり「そば哲」さんの吟味は見上げたもので……

豊かな旨味を湛えていながらもすっきり、さっぱりとした切れの良い飲み口だからこそ

手打ち蕎麦のシャッキリした歯ごたえや喉越し、薫りの良さもツユに塗りつぶされずに

自然な形で際立ってきます。

そしてやっぱり、旨味をたっぷりとツユに溶け込ませつつ……

具材としての存在意義を損なわない合鴨こそ、この一杯の大立者ですよねぇ、