遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

黒に染まって、ハマっちまえ!

千歳市のお隣さん、恵庭市の名店……

1955年創業の老舗、岩見沢栗沢町の炭鉱産業とともに歴史を重ね、繁盛した

「小鳩食堂」の流れを汲む「おとん食堂」さん。

そんな「おとん」さんに今日もまたお邪魔して、頂いてきましたのは

こちらの”萬字ラーメン”。

同店の前身であった「小鳩食堂」のあった元・岩見沢市栗沢にかつて存在した

「萬字炭鉱」をその名の由来にしているだけあって、人気の小鳩ラーメンよりも

「昔ながらの一杯」のルックスをより色濃く有したこの一杯。

 

醤油味・オブ・醤油味とも言うべきスープの黒さですが、決してこってり濃すぎたり

塩辛さが突出しすぎたりはせず、むしろすっきりした舌触りと優しさによって

旨味の深淵へと誘ってくれるかのような「深い」味わい。

優しくまろやかな醤油味スープ、心地よい歯ごたえと喉越しの細麺、

とろりとろける旨味たっぷりのチャーシュー。

 

これらが渾然一体となって舌の上に奏でる、芳醇な滋味の協奏曲。

その美しさたるや、味わいたるや!

そう、だからこそ漢字で「美味しい」と書かずにはいられないんですよね。

ずずず。