遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

北の果てにオキナワを見た!

とりたてて気張って店を探し回るだけでもなく、ただ普段何気なく通ってる

生活圏内の店を取り上げるだけで、自然と「名店紹介」になってしまう……

こと「食」に関する限りは、つくづく嬉しい環境だなあと思いますです。

と、いう前置きのもと。

ちょうどこの日の出先のすぐ近くでしたので、昼食は札幌・藻岩山のふもとにある

もいわ太陽食堂」さんにて。

北海道において、本格的な沖縄料理が楽しめる数少ないお店のひとつです。

なんせ先日の旅行において、湿気の強いあちらの熱気と共に現地の洗礼を受けることで

すっかり沖縄と沖縄料理の虜になってしまった我が身としては、こんな素敵なお店を

どうにもこうにも素通りできようはずがないのです(笑)。

で、このたび注文しましたのが、こちらの”ゆし豆腐そばセット”。

ゆし豆腐とは、型に入れずに「寄せ(ゆし)」た状態の豆腐を指し、それをこうして

沖縄そばの具材として頂いちゃおう、と言う趣向。

ふわふわ優しい食感と、しっかり確かな旨味のボディを両立させたゆし豆腐の

滑らかで心地よい食感が、沖縄そばのコシや喉越し、ツユの豚肉ダシとも

絶妙な共演っぷりを見せて引き立て合う上品な一杯。

そして更に、セットメニューならではの嬉しい趣向として……

この通り、ライスが無料でついてきちゃうのも有難い限り。

これにですね、テーブル常備の「かつおふりかけ」をたっぷりかけて食べると

また堪らない旨さなんですよ~(笑)。

 

ひゃ~、満足満足!

 

 

 

 

おばー自慢のゆし豆腐/1kg

おばー自慢のゆし豆腐/1kg

  • ひろし屋食品株式会社
Amazon