遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

たまに行くならこんな店の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

暗黒星雲の怪獣軍団が送り込む、恐怖の刺客を迎え撃ち……

今日も今日とて、颯爽と巨大化する正義の味方。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 怪獣軍団の手先め、これ以上の好き勝手はさせんぞ!」

デスローグ「(唸り)グロロロ……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003732j:plain

対戦相手は、怪獣軍団の幹部候補生「ダークネスファイブ」の一人。

デスレ星雲人、“炎上の”デスローグだ!

 

 

 

温和で気配り上手な性格で、ダークネスファイブの「癒し枠」と目され

怪獣たちからの信頼も篤いこのデスローグ……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204233851j:plain

だが、ひとたびこの性格が、「敵」と目した者に向かえば一転。

一切の容赦なく苛烈な猛攻を仕掛ける鬼神と化すのである。

 

宙マン「遠慮はいらんぞ、どこからでも来るがいい!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

 

デスローグ「グロロロォォッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003855j:plain

真っ向激突、宙マン対デスローグ!

落合さんたちが見守る中、巨大な宇宙人ふたりが戦いの火花を散らす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205003921j:plain

宙マン「正義の力で、お前を叩きのめしてやる!」

デスローグ「グオオオ……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004006j:plain

低い唸り声をあげながら、宙マンめがけて襲いかかってくるデスローグ!

無言で淡々と攻撃をしかける姿は、さながら殺人マシンである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004039j:plain

宙マン「(よろめき)くッ……!」

デスローグ「(その機を逃さず)グオオ……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004601j:plain

デスローグが放つ、必殺の火炎弾。

だが宙マンは、その攻撃を的確に見切り、ジャンプでかわす!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

デスローグ「(驚愕)……ぐ、グオオッ!?」

宙マン「行くぞ、デスローグ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004714j:plain

宙マン「エイヤァァーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211205004805j:plain

出た、電光石火の必殺技!

ラクル・キックの直撃を受け、悶絶してのたうつデスローグ。

デスローグ「……ぐ、グオオオオ……っ!!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

ピグモン「はうはう~、やったのやったの、宙マンの勝ちなの~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701232037j:plain

ながもん「今日も、今日とて……超、グッジョヴ」

ビーコン「やっぱねぇ、アニキはこうじゃなくっちゃっスよね!」

落合さん「お殿様、やっぱり素敵です……♪(うっとり)」

みくるん「宙マンさん、どうもありがとうですぅ!」

人々の歓声を受け、すっくと立つ宙マンの巨体。

陽の光を浴びた精悍な雄姿は、どこまでも頼もしかった――

 

と、言うわけで。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210806210319j:plain

我らが宙マンの活躍によって、“炎上の”デスローグは撃退され

千歳の街には、再び元の平穏が戻ってきたのであった。

 

だが、その一方、それではおさまらないのが……。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115259j:plain

イフ「ぐぬぬぬぬっ……おのれ、またしても宙マンめ!

 よくも、よくもデスローグを……!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

怒り心頭に発していたのは、何も怪獣魔王だけではない。

 

その温厚な性格から、血の気の多い乱暴者揃いの怪獣軍団における

貴重な「癒し系」として、アイドル的人気を得ているデスローグが

してやられたとあっては、怪獣たちの憤りもひとしおである。

グロッケン「宙マンの野郎、よくもやりやがったな!」

ジャタール「よくも私たちのデスローグを……」

ヴィラニアス「おのれ宙マン、只じゃ済まさんぞ!」

「あれれっ、それはそうと……」

「そのデスローグさんは、まだ帰ってないのかィ?」

「う~ん、何かの事故じゃなければいいんだが……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121441j:plain

怪獣軍団の荒くれたちから慕われ、帰りが遅いと心配される。

それもまた、デスローグの「人徳」には違いないだろう。

 

では、この時。

宙マンに敗れたデスローグは、一体どこでどうしていたのか?

結論から先に言おう。

宙マンに叩きのめされた“炎上の”デスローグ、まっすぐ帰らず

未だ、千歳市内に留まっていたのであった。

 

デスローグ「グロ、ロロロロ……っ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203170227j:plain

痛む体を引きずりながら、よたよたと歩くデスローグ。

宙マンから受けたダメージが、予想以上に大きかったのもあるし

それ以上にエネルギーを消耗して、猛烈に腹が減っていたのだ。

 

こんな、くさくさした気分の時には……。

ああ、そうだ、いつもの行きつけの蕎麦屋に行こう。

出来の良い手打ち蕎麦を手繰って、「あの娘」の笑顔を見れば

今のこんな気分も、たちまちすっきりするに違いない。

 

デスローグ「グロロロっ……♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203170642j:plain

足取り軽く、行きつけの蕎麦屋に向かったデスローグ。

ところが、扉の前にかかっていた看板は、と言えば――

「ぐ、グロロロロぉぉ……っ!!」

 

がーん、である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203170326j:plain

勿論、店には店のルールがあり、スケジュールがあるのだから……

今日が休業日だからと言って、大好きな「あの娘」を恨んだりする

そんなケチな了見のデスローグではない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203170145j:plain

が、差し迫る切実な問題として、現在のデスローグが抱えている

この猛烈な空腹だけは如何ともしがたい。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203170042j:plain

一刻も早く、このお腹の中を充たしたい……

あぁ、早く、早く、早く!

 

そんな切実なる食欲に突き動かされ、辺りをきょろきょろ見回し

「どこか適当な店」を捜し歩いて……

デスローグ「……ご、ごっ!」

 

「初めての店」は、何となく入るのに勇気が要るものだが……

こと今日においては、空腹を満たしたいと言うデスローグの食欲が

全てを上回ってしまった、というわけであった。

で、デスローグが本日注文したのがこちら――

このお店の一番人気メニューで、文句なしのおすすめ品だという

メンチカツ定食”である。

トンカツかと見紛うほどの、長方形のスタイルとボリューム。

 

噛みしめると溢れ出す肉汁のジューシーさは勿論のこと……

油のさっぱりした切れ具合が絶妙で、最後の一口まで美味しく、

重すぎずに頂けるこのメンチカツ。

 

デスローグ「(思わず感嘆)……ごっ……!」

油がよく吟味されているのか、経験に裏打ちされた名人芸か。

あるいは恐らく、その両方が相まった上での見事さか。

 

そしてそして。

通常のとんかつソースだけでなく、別添えのショウガ醤油で

この絶品メンチカツをよりさっぱりと、爽やかに食べさせるのが

こちらのお店ならではの頂き方。

他では余り見かけない独自のスタイル。

だが……この食べ方がまた、実に旨いのである。

 

デスローグ「(手と手を合わせて)グロロロっ……♪」

無我夢中で食べ進め、あっという間に綺麗に完食。

 

あぁ、本当に美味しいメンチカツだった――

口の中に残る肉と脂の余韻を楽しみながら、レジで代金を支払い

上機嫌で店を出たデスローグであった。

こういう、思いがけない「出会い」の喜びもあったりするから……

だから、たまの外食はやめられない。本当に。

 

ああ、それにしてもいい店、いい料理。

これは是非、仲間も誘ってみんなでワイワイ楽しく――

……いや、その前に。

まずは「あの娘」を誘って、今度の休みにでも二人で食べに来よう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203171017j:plain

うん、そうだ。それがいい。

 

デスローグ「……グロロロっ……♪

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203171043j:plain

何となく上機嫌になり、暗黒星雲へ帰還していくデスローグ。

 

かくして、北海道千歳市のとある一日は……

ほぼ何事もなく、平穏なままに過ぎていったのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211203170951j:plain

今回のお話は、これにて。

続きは、また次回の『宙マン』で……。

 

 

北海道のおいしい道の駅&SA・PA (JTBのムック)

北海道のおいしい道の駅&SA・PA (JTBのムック)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon