遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

恐怖ノーテン稲妻落としの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220114j:plain

今や8月、夏の気配が充満し――

緑豊かな大自然が、所狭しとその生命力を謳歌する北海道。

その一角、千歳市ほんわか町5丁目の「宙マンハウス」。

乾いた洗濯物を落合さんが取りこむ、平和な日常がそこにあった。

 

 

 

ながもん「(ボソッと)……こんにちは」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010627j:plain

みくるん「どうも、こんにちは~。

 今日は何だかご機嫌ですね、落合さん!」

落合さん「うふふ、お分かりいただけますかしら?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427210257j:plain

宙マン「ここ数日、雨模様が続いていただけに……

 このスカッとした青空は、何よりうれしいものだよ」

落合さん「(頷き)何といっても、お外にお洗濯ものが干せますでしょう?

 その解放感と言ったら、もう!」

みくるん「あー、わかります……それ」

ビーコン「ヒヒヒ、そ~んなことで嬉しいなんて……

 泣く子も黙る落合さんも、案外単純なんスねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212336j:plain

ビーコン「そんなことぐらいで嬉しくなってるようじゃ、今夜あたり

 オイラに抱かれて、全身にキスと愛撫の雨を降らされた日にゃ

 もうどうなっちまうんスかねぇ? ヒッヒッヒ!」

落合さん「(ジト目)……おぞましい妄想はやめて下さいっ!」

 

そんな軽口の叩き合いも、また平和な証拠。

だが……その時である!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427212641j:plain

ゴゴゴゴ……グラグラグラグラっ!

 

落合さん「……あ、あらあらあらっ!?」

ビーコン「おろろっ、今日は早めに来たっスね!(汗)」

ピグモン「きゃああんっ、怖いの~!」

 f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210731203801j:plain

突如として千歳市を襲った、激しい局地的地震

大地が揺れ、めきめきと音を立てて道路が割れ裂ける。

そして、巨大な水の柱を立ち上げて……

濛々たる蒸気の中から、姿を現わした異形の巨体とは!?

「ぎゃごぎゃご~んっ!!

 

水煙とともに姿を現したのは、もちろん怪獣軍団の一員。

リュミット星出身の暴れ者、雷雨怪獣アメゴンだ!

 

みくるん「きゃああん、今日も今日とてですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ながもん「もはや……千歳の……風物詩?」

ピグモン「あうえう~、そんなの全然嬉しくないの~」

宙マン「雷雨怪獣アメゴン、今度はその力で何をやらかす気だ!」

落合さん「まさか、まさかとは思いますけど……

 大雨を降らせて、お洗濯ものを屋外で乾かせないように

 嫌がらせなさるおつもりじゃないでしょうね!?」

アメゴン「ぎゃご~、冗談言っちゃいけねェ。

 この俺、アメゴン様のやる事ァ、もうちっと派手だよ――

 手当たり次第に千歳をぶっ壊す、それだけさ!」

ビーコン「……だ、そうっスよ、落合さん」

落合さん「あぁよかった、それなら安心してお洗濯ものを……」

みくるん「……ちょ、全然安心じゃないですよ~、落合さん!(汗)」

落合さん「あらあらまぁまぁ、確かにそうでしたわね!(汗)」

 

アメゴン「ぎゃご~、悪いが茶飲み話に付き合ってる暇はねぇ。

 早速だがひと仕事、テキパキ始めさせてもらうぜィ!」

宙マン「……うぬっ!」

イフ「わははは……ようし、行け、行くのだアメゴン!

 地球人どもが小賢しくも拵えた、文明と言う名の寄木細工……

 怪獣の前には無力と、今こそ思い知らせてやれィ!」

アメゴン「ぎゃごぎゃご~、合点でさぁ、魔王様!」

アメゴン、のっそりと進撃開始!

迫る巨体を前に、悲鳴をあげて逃げまどう人々。

落合さん「あらまぁ、降ったりやんだりだけでも厄介ですのに……」

ビーコン「その上、今度は怪獣ときたっスよ!(汗)」

 

市井の平穏を脅かす、怪獣アメゴンの猛威!

この恐るべき異変は、直ちに防衛隊基地へと通報がなされ……

航空防衛隊の精鋭たちが、アメゴン迎撃のために発進した。

ピグモン「あっ、防衛隊のおじさんたちなの!」

ビーコン「期待してるっスよ~、毎度かなりマジで!」

落合さん「なんだかんだで、やはり来て下さると安心感ありますものねぇ!」

「これ以上の好き勝手を許すな――攻撃、開始っ!

怪獣めがけ、矢継ぎ早やに叩きこまれるロケット弾!

そんな戦闘機隊の猛攻にも、いささかも怯まないアメゴン。

 

アメゴン「ぎゃご~っ、、こいつを受けてみろ!」

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

げに恐るべきは、怪獣アメゴンの火炎噴射!

戦闘機隊は勇戦空しく、一機、また一機と撃墜されていく。

 

みくるん「ああんっ、防衛隊の皆さんが……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

ビーコン「ホントいつもね、期待だけは高まるんすよ――」

落合さん「あとはその期待が、実績に結び付いてさえくれれば!」

 

……などと、落合さんたちがボヤいているその間にも。

アメゴンはますます猛り狂い、千歳を炎に包んでいた!

ビーコン「どひ~っ、もうダメっス、おしまいっス!」

ながもん「ここは、一発……ヒーローの、出番」

ピグモン「はわわ、宙マン、宙マン、なんとかしてなの~」

宙マン「ようし、やるぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うアメゴンの前に舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 宇宙の与太者、のぼせ上がるのもそこまでだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701232037j:plain

ビーコン「いよっ! 出た出た、アニキの十八番っス!」

ながもん「(ポンと膝打ち)おお……待って、ました」

みくるん「宙マンさーん、頑張って下さいねーっ!」

アメゴン「ぎゃごご~、出たな宙マン!」

宙マン「ああ、この世の正義に呼ばれたからにはな!」

アメゴン「ぐぬっ、判ったような判らないようなコトを……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

全身にみなぎる怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、敢然と身構える宙マン。

アメゴン「ぎゃごぎゃご、行くぞ~っ!」

宙マン「どこからでも来い、受けて立つぞ!」

真っ向激突、宙マン対アメゴン!

人々が見守る中、今日もまたまたビッグファイトの幕が開く。

宙マン勝つか? アメゴン勝つか?

全ての攻撃と防御に意味があり、一瞬たりとも目を逸らせない

凄まじいばかりの格闘戦が展開されていく。

パワーの面では、アメゴンがやや優位……

だが、宙マンにはその差を補ってあまりあるほどに冴える技と

軽快なフットワークが生むスピードがあった。

 

宙マン「そぅれ、行くぞっ!」

ストレートパンチ、続けざまにキック!

嵐のような連続技に、さしものアメゴンもズズッと後退。

宙マン「どうだアメゴン、正義のパワーに恐れをなしたか!」

アメゴン「ぎゃごぉぉ……あんまナメんな、宙マンっ!」

アメゴン「この俺を怒らせたこと、たっぷり後悔させてやるぜ。

 受けてみやがれ、俺のとっておき――そりゃーっ!!

耳をつんざくアメゴンの気合とともに――

一天にわかにかき曇り、千歳上空が不気味な黒雲に覆われる。

そして、その黒雲から地上めがけて……!

 

ピカッ、ゴロゴロドドーンっ!

宙マンめがけて襲いかかる雷撃!

幾条もの稲妻が炸裂して、凄まじい爆発を生じさせる――

これぞ奥の手、アメゴンの“雷雨怪獣”と言う異名の所以である。

宙マン「(怯んで)う、ううむっ!?」

アメゴン「ぎゃごぎゃご~、そうら、どんどん行くぜ!」

グワーン! ズガガガガーンっ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155037j:plain

「う、うわぁぁぁぁ……っ!」

 

みくるん「ああっ、ちゅ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

落合さん「い、稲妻落とし……」

ビーコン「……な、なんつー無茶苦茶な攻撃っスか!?」

ながもん「でも、それだけに……威力は、抜群」

落合さん「この威力……これが、怪獣魔王の底力……!」

ピグモン「はわわわ、感心してる場合じゃないの~!(汗)」

 

宙マン「(苦悶)うう……うっ!」


アメゴン「ぎゃごぎゃご~、どうやら最期だなぁ、宙マンよォ!」

宙マン「なんの……勝負は、ここからだッ!

とどめを刺すべく、猛然と迫り来るアメゴン!

だが、宙マンもまた、気合と共に最後の力を振り絞った。

 

アメゴン「死ねや、宙マン!」

アメゴンの火炎噴射!

だが、その攻撃は、宙マンの回転戦法で見事にかわされる。

宙マン「行くぞ、アメゴン! トゥアーっ!」

アメゴン「(目をパチクリ)ぎょ、ぎょごごごっ!?」


気合一閃、ジャンプで大空に舞いあがる宙マン!

華麗な空中回転とともに繰り出す技の名は、もちろん――

 

宙マン「エイヤぁぁーっ! 宙マン・ミラクル・キック!

出た、電光石火のミラクルキック!

その一撃を食らい、アメゴンがブッ倒れたところへ――

 

宙マン「とどめだ! 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426152748j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、アメゴンを直撃!!

アメゴン「ぐわぁぁっ、ガツンと効き過ぎぃぃ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

 

落合さん「ああんっ、やっぱり素敵です……流石はお殿様♪(うっとり)」

ビーコン「っスよねぇ、やっぱそうこなくっちゃっス!」

ピグモン「はうはう~、宙マンが勝ってよかったの~♪」

ながもん「(ボソッと)……グッジョヴ」

みくるん「宙マンさん、どうもありがとうですぅ!」

人々の笑顔と歓声が、宙マンの勝利を讃える――

千歳の街に立ちつくす巨体は、どこまでも雄々しく、逞しかった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「うぐぐぐっ……おのれ宙マンめ、よくもアメゴンを!

 だが、これしきで引き下がる怪獣軍団ではないぞ。

 次なる怪獣こそ、お前の死刑執行者だと知るが良い!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428010428j:plain

我らが宙マンの活躍によって、千歳市を急襲した怪獣アメゴンは

見事に撃退され、街に再び平和が蘇ったのであった。

 

ピグモン「はうはう~、やったのやったの、宙マンが勝ったの~!」

落合さん「どうもお疲れ様でした、お殿様!」

みくるん「これで安心して、お料理もお洗濯もできますぅ!」

ながもん「(頷きつつ)チトセ・シティは……日本晴れ」

ビーコン「いえっふ~、アニキのおかげで平和が戻って一安心っスね!

 まったりしたトコで心置きなく、落合さんと甘く濡れ……」

 げ し っ !

落合さん「ねーいっ、このエロ怪獣!

 それ以上仰ったら、さすがに鉄拳制裁ですわよっ!?(怒)」

ビーコン「(目を回して)ハンニャラ、ヒ~っ……

 て、鉄拳制裁してから言わないで欲しかったっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

千歳の空に青空を呼ぶ……

みんなが嬉しい、正義の味方。

ありがとう宙マン、次回も頼んだぞ!