遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ここにおる、スペリオル!

リサイクル店というやつには、何とも言えぬ独特の魔力があるようで……

たとえどんな場所に、どんな用事で出かけていても、看板を見るだけで

フラフラ~ッと引き寄せられて店内に吸い込まれてしまいます(笑)。

そんな出先の中古屋で、思いがけず見つけた古の名機……

1997~98年『ウルトラマンダイナ』の本放映当時に、メインスポンサーの

バンダイから「ポピニカ・SGM(スーパーガッツマシン)シリーズ」として

リリースされた”ガッツイーグル・アルファスペリオル”!

劇中におけるガッツイーグルα号の後継機として、よりわかりやすいパワーアップと

そのデザインの魅力で、本放送世代を中心に今も愛され続ける本機。

僕もまた大好きな機体ですので、売り場で再会が叶ったときには本当に嬉しくて。

やはり古い玩具だけに、あちこちのダメージは否めませんが……

まぁ、その辺を差し引いてなお、コンディション的には悪くないかと。

劇中未使用ながらも、かなりダイナミックにシルエットが変わるので印象深い

機体下部光線砲「スパークボンバー」発射形態移行のギミックもしっかり健在。

この「キャラ性の強さ」もまた、本機ならではの魅力でしたよねぇ。

以上、簡単ではありますが……

喜びとともに、アルファスペリオルお迎えのご報告でした~。