遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

光、消えろ……!

集めやすい小サイズと手軽に買える低価格、それに反比例する造形クオリティ。

玩具店売りのスタンダードサイズ・ソフビの影に隠れ、ともすれば低く見られがちな

お菓子売場のスター、バンダイのラムネ菓子玩具「ウルトラマン対決セット」の

食玩ミニソフビもまた、その意外なラインナップや造形クオリティの高さなどで

根強い多くのファンを有している、楽しくも奥深いラインナップです。

と言うわけで今回……

2011年リリースの「対決セット ~光の再来編」より、『ウルトラマンダイナ』での

初陣相手こと“合成獣・ネオダランビア”をリペイントの遡上にあげてみました。

 

 

で、塗りあがりましたのがコチラ!

宇宙からの謎の球体・スフィアが、火星地表の岩石を寄せ集めてボディを形成した

その設定と劇中描写も相まって、派手さよりも渋めの存在感が前面に出ているのが

キャラ性の弱さでも、また魅力でもあるネオダランビア。

ですので、その設定に準じる形で……

「岩っぽい」と言うよりは岩そのものの(笑)全身を、より岩っぽくなるようにと

念頭におきながら筆を動かし、色を重ねていきます。

他の怪獣ソフビを塗る時もそうであるように、このネオダランビアを塗る際にもまた

全身を形成する岩の色が、単純なベタ塗りだったり成型色剥き出しだったり……の

「軽さ」を払拭できるよう、複数色を載せていく感じで仕上げてみました。

以上、簡単ではありますが。

今回は「対決セット」ミニソフビ版・ネオダランビアのリペイントでした~。