遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

大空を往くもののけの巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210701220114j:plain

日に日に、秋の気配も深まりを見せ……

耳を澄ませば、冬の足音も聞こえ出してきたような北海道。

毎度おなじみ北海道千歳市、ほんわか町5丁目の「宙マンハウス」周辺も

今やすっかり、木々の紅葉がはらはらと散り出していた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027075048j:plain

と言う大前提のもと、今日も幕を開ける『宙マン』のお話。

毎度お馴染み、「宙マンハウス」の庭先から物語を始めよう。

 

 

 

♪ひとり酒場で呑む酒は 誰に遠慮がいるものか

 うっぷん晴らしのホラ吹いて 呷る二級酒 コップ酒~~♪♪

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027220211j:plain

落合さん「……ふぅ。ひとまずは、これでよし……っと!」

 

みくるん「あ、こんにちは~、落合さん!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027220830j:plain

ながもん「……ども」

みくるん「精が出ますね、落ち葉掃きですか?」

落合さん「今の季節は、これもメイドの務めのひとつですから。

 掃いたそばから葉が落ちてきて、キリがないですわねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428083947j:plain

ビーコン「ヒヒヒ、だったら落ち葉なんて放っときゃいいんスよ~。

 どうせ風が吹きゃ、そのままヒラヒラ飛んでっちまうんスから」

落合さん「んーまっ、ビーコンさんったら、またそんなズボラを仰って。

 こまめに掃いておきませんと、家の前がみっともないでしょう?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027221416j:plain

落合さん「それに、こうして集めた落ち葉を、米糠と一緒に発酵させれば……

 ひと冬越した翌春には、お庭用の良い肥料にもなるんですのよ」

みくるん「なぁるほど、メイドの知恵・生活の知恵ですね~。

 ……あ、それはそうとですね、落合さん。

 そろそろ、お腹すいてきません?」

落合さん「言われてみれば、確かに……時間も時間ですし」

みくるん「うふふっ、だったらみんなで外食しましょうよ!

 新しいスープカレー専門店が、最近オープンしたばかりなんですよ」

ながもん「ご近所の、口コミでも……評判、上々」

ビーコン「おおっ、スープカレーっスか、久々にいいっスねぇ!」

ピグモン「はうはう~、ピグちゃんもスープカレー大好きなの~♪」

宙マン「ははは、そんな話を聞いちゃ是非もないねぇ。

 どうだい落合さん、これからみんなでそのお店に行こうじゃないか」

落合さん「(にっこり頷き)承知しましたわ、お殿様。

 それでは今から支度を致しますので、少々お待ちを――」

 

だが、そんな平穏無事と思えた日常の風景とは裏腹に。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210612165821j:plain

防衛隊千歳基地の様子が、「基地のまち」と言う特殊事情を鑑みてなお

尋常ならざる、と思えるほどに慌ただしかった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210612165944j:plain

宙マン「う~ん、なんだかサイレンの音が途切れないと思ったら……」

みくるん「……さっきからやたらと、戦闘機が飛んでいきますね~」

ビーコン「イベントに備えた、アクロバット飛行の訓練っスかねぇ?」

落合さん「それにしては、心なしか様子が仰々しすぎる気が……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210806210319j:plain

ながもん「おおっ。……みんな、見て……アレ

ピグモン「はう?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

例によって無表情かつ淡々と、ながもんの指さした空の一角には……

要塞のごとき重厚さで、轟然と飛来してくる巨大怪獣の姿があった!

「ぐもおぉぉぉ~んっ!!」

みくるん「ああっ、空飛ぶ怪獣ですぅ!」

ながもん「怪獣、と言うか。……巨獣?」

ピグモン「はわわ、そういうのは割とどうでもいいの~!(涙目)」

怪獣軍団が送り込んだ刺客、宇宙から来た無法者。

ビージー星出身の巨大怪獣、すなわち“巨獣”ハネダー。

戦闘機体の緊急発進は、この空からの猛威を迎撃するためだったのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「わはは、行け! 大いに暴れろ、巨獣ハネダー!

 ビージー星の荒野で鍛えあげた、お前の強さを見せてやれ!」

ハネダー「ぐもおぉぉ~ん、任せて下さいや、魔王様!」

ロケット砲による、戦闘機隊の一斉攻撃!

が、ハネダーは相次ぐロケット弾の直撃をものともせず……

空飛ぶ軍艦さながらに、轟然と空中を突き進んでくる。

「くッ……なんて奴だ、全く効いてないぞ!?」

ハネダー「ぐもおぉぉ~ん、今度はこっちがお返しする番だ!」

「う、うわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210612171310j:plain

ハネダーが背中の巨大な羽で巻き起こす、破壊的規模の突風!

その渦の中に巻きこまれ、戦闘機隊は次々に墜落させられていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508155243j:plain

みくるん「ああっ、戦闘機隊の皆さんが!」

ながもん「まさかと、言うか……やはりと……言うか」

ハネダー「ぐもおぉ~、地球人なんぞ俺様の敵じゃねぇ!

 そぉれ、それそれ、どいつもこいつも吹っ飛んじまえ!」

いよいよ調子に乗って、羽の突風を地上へと叩きつけるハネダー!

その威力によって、自動車が次々に吹き飛ばされ……

ビリヤードの玉のように、次々衝突して大爆発を引き起こしていく。

ビーコン「どひ~っ、秋の空っ風にしちゃちと激しすぎっス~!」

落合さん「そもそも、これはどう考えても災害レベルですから!」

ビーコン「おお、なるほどっス!」

みくるん「……って、そんなこと言ってる場合じゃないですよ~!(汗)」

ながもん「とにかく、このままじゃ……千歳の、大ピンチ」

ピグモン「はわわわ、宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「やむを得ん……宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

待ってました、正義の十八番!

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

華麗な空中回転とともに、荒れ狂うハネダーの前に舞い降りる巨体。

さぁ、今日もまた正義の味方のお出ましだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

ハネダー「ぐもおぉ~、お前が噂の宙マンか!

 同郷の巨獣マリゴスの仇、俺様が討たせてもらうぜ!」

 

koumemylove4794.hatenablog.com

 

宙マン「なんの、正義のパワーで返り討ちにしてやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

激突、宙マン対巨獣ハネダー!

人々がハラハラと見守る中、巨大な正邪の死闘が展開される。

宙マン「巨獣ハネダー、さっさと暗黒星雲に帰るがいい!」

ハネダー「ぐもおぉ~、そういうワケにゃいかねェんだよっ!」

太い両腕を打ち振り、パンチ攻撃を仕掛けてくるハネダー。

が、宙マンも決して怯まず、敵の間合いへと果敢に飛び込んで反撃。

宙マン「むむっ、なかなかやるな!?」

ハネダー「ぐもおぉ~、ここからがお楽しみだぜ!」

背中の二枚羽で、ひらりと宙に舞いあがるハネダー!

空中をふわふわと舞いながら、攻撃パターンを敵に読ませない

邪悪な軽業で宙マンを翻弄してみせる。

宙マン「くっ……おのれ、チョコマカと!」

ハネダー「ぐもおぉ~、どうした宙マン、目が回ったか?

 キリキリ舞いさせてやるぜ、そーら踊れ踊れィッ!」

羽の突風で、豪快に煽るハネダー!

躱しそこねた宙マンは、まともに風圧の衝撃波を食らってしまう。

容赦なく荒れ狂い、四方から叩きつけてくる突風!

耐え忍んでいた宙マンも遂に限界に達し、そして……!

宙マン「う、うわぁぁぁぁ……っ!」

 

みくるん「ああっ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ビーコン「どひ~っ、あいつタチ悪いっス、とんでもないっス!」

落合さん「ですが、ここでお殿様が負けるようなことがあれば……」

ピグモン「(涙目)みんなの千歳が、メチャクチャになっちゃうの~!」

ながもん「(口の中で)ファイツ……がんばって、宙マン!」

イフ「わははは……いいぞハネダー、その調子だ!

 このチャンスを逃さず、宙マンへのとどめを刺せ!

 お前の牙で、奴の喉笛を食いちぎってしまうのだ!」

宙マン「(苦悶)う……うう、うっ!」

ハネダー「ぐもおぉ~、いよいよお前の最後の時だぜ!」

 

猛然、襲いかかってくる巨獣ハネダー!

だが、宙マンもさるもの――

気力を振り絞って立ち上がり、ハネダーが攻め込んでくる際に生じる

一瞬の隙に賭け、渾身の必殺技を放ったのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

宙マン「でりゃあーっ! 宙マン・ショット!

裂帛の気合とともに、不可視の破壊衝撃波を放つ宙マン!

まともに食らってハネダーが怯み、よろめいたところへ――

 

宙マン「とどめだ!

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、ハネダーを直撃!!

ハネダー「ぐももも……こ、こりゃたまら~んっ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508160531j:plain

みくるん「よかったぁ、今回も宙マンさんの勝ちですぅ!」

ながもん「(頷き)……グッジョヴ」

ピグモン「はうはう~、宙マン、どうもありがとうなの~♪」

イフ「うぐぐぐっ、おのれ、またしても宙マンめが……

 怪獣軍団の怒り、その恐ろしさを今に思い知らせてくれる!

 よいか、この次こそ、この次こそは必ずだぞ……!」

 

これだけ毎回やられ続けて、それでも諦めない根性はいっそ見上げたもの。

だが、それは一旦さて置いて……。

今回も宙マンの活躍によって、怪獣軍団の尖兵・巨獣ハネダーは

見事に撃退され、千歳の平和は守られたのであった。

 

落合さん「お殿様、どうもお疲れ様でした!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508161058j:plain

みくるん「今回は、どうなることかってハラハラでしたけどぉ……」

ながもん「そこは、やっぱり……元・銀河連邦の……英雄」

ピグモン「はうはう~、宙マンかっこよかったの~☆」

宙マン「はっはっはっ、みんなの応援があったからこそだよ」

ビーコン「ヒヒヒ、だけどねアニキ……

 怪獣はやっつけても、本当の戦いはここからなんスよね」

落合さん「あら、お珍しい!

 ビーコンさんが、そんなまともなこと仰るなんて……」

ビーコン「ヒヒヒ、落合さん、ここからはオイラたちの出番っスよ!

 オイラと二人、ベッドルームで力を合わせ、心も重ねて……

 それ以外の場所も、ねっちょり重ね合わせて……♪」

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428011630j:plain

落合さん「ねーい、風とともに去っておしまいなさいっ!!(怒)」

ビーコン「どひ~っ、風の彼方に宝塚が見えたっスぅぅ~」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

今日も本当にありがとう、宙マン!

だが、未だ怪獣軍団の野望は尽きない……

さて、次回はどんな活躍を見せてくれるかな?