遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

出番だ異次元種!

ウルトラマンティガ』に登場した怪獣・宇宙人・ロボットなどのキャラクター群を

一体残らず、フル塗装済みのPVCフィギュアとしてリリースする快挙を成し遂げ

ウルトラファンの度肝を抜いた、バンダイの「ティガモンスター超全集」シリーズ。

そんな「ティガモンスター」シリーズ第二弾から、今回はこちら……

TVシリーズ第21話に登場し、「悪意」そのもののような行動と得体の知れない佇まいで

強烈な印象を残してくれた”魔神・エノメナ”でアソんでみることにします。

 

 

で、仕上がりましたのがコチラ!

1997年当時としては画期的な、TVと同様のカラーリングがフルに全身へ行き渡って

「しっかり塗られている」のが本シリーズのよさではありますが……

反面、ただ「塗り分けること」だけで力尽きてしまって、より怪獣らしい深みのある

質感やメリハリまでには行き届いていないのもまた事実。

そんなわけで今回は、基本的な塗装はそのまま活かしつつ、墨入れを施すことによって

全身のモールドにメリハリをつけ、印象をより引き締めていく方向で。

たったそれだけの手間で、本商品がもともと有していた造形クオリティの高さもまた

よりくっきりと顕わになって来る気がします。

と、そんなこんなで簡単ながら……

「ティガモンスター」版エノメナ、お手軽塗り足しのご報告でした~。