遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

夕陽の宙マン 地獄の決斗の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

今、夕焼けが静かに街を赤く染め……

北海道千歳市の一日も、ひと区切りつこうかと言うそんな時期。

子どもたちは家路を急ぎ、商店街は夕飯の食材を求める人々で賑わい

家庭のあちこちからは、ぷ~んと料理のいい匂いも漂ってきたりして。

と言うわけで……今回も暮れなずむ千歳市・ほんわか町5丁目の

毎度おなじみ「宙マンハウス」から物語を始めよう。

 

 

落合さん「あら、もうこんな時間……。

 いけませんわね、そろそろお夕飯の支度にかかりませんと」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211113004128j:plain

宙マン「本当に、楽しい時間は過ぎて行くのがあっという間だねぇ!」

ビーコン「っても、茶ァ飲んでダベってただけなんスけどね~」

ピグモン「はうはう~、そう言えばピグちゃんもお腹すいてきたの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024939j:plain

みくるん「さてと、それじゃ私たちもそろそろおいとましなきゃ……ですね」

ながもん「今日も、いろいろ……ありがとう」

宙マン「こちらこそだよ。二人とも気を付けて帰ってね!」

みくるん「はいっ♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024802j:plain

ピグモン「ねーねー落合さん、今日のおかずはなぁに?」

落合さん「そうですわねぇ、鶏の胸肉がございますから……

 それをメインに、何か一品作るとしましょうか」

ビーコン「ヒヒヒ、そしてオイラは落合さんの胸肉をおかずに……」

落合さん「(怒)すぐそっちに持っていくんじゃありません!」

 

お互いに軽口を叩き合いながら、賑々しくも楽しい夕餉前のひととき。

だが……。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426122355j:plain

その平穏を破るかのように、宇宙の彼方から飛来してくる怪物体。

赤い光球は宇宙を飛んで太陽系に達し、地球の大気圏を突き抜けて

ピューっと尾を引き、千歳市のど真ん中に落下した!

ズゴゴゴグワーンっ!

 

大爆音と衝撃波を伴って、巨大な火柱が立ち上がる。

濛々たる砂煙と飛び散る瓦礫の中から姿を現したのは!?

「しゃぎゃぎゃぁぁ~っ!!」

 

みくるん「ふえぇっ、何かと思って来てみたら……!」

ピグモン「やっぱり怪獣だったの、カイジュウ~!!(涙目)」

ながもん「あれは……彗星怪獣・ガイガレード?」

「しゃぎゃぎゃぎゃ、惜しいなお嬢ちゃん。

 ガイガレードってのは俺の弟――

 俺は更にそのまた上を行く、趙合成獣ネオガイガレード様だぁ!」

宙マン「どっちにせよ、嬉しいお客様ではなさそうだね……!」

落合さん「で、そのお兄様が、こんな時分にどんなご用向きでしょう?」

ビーコン「(ボソッと)どうせまた、ろくでもない事だろうっスけど……」

ネオガイガレード「しゃぎゃぎゃ、分かってるんじゃねぇか、話が早いぜ!」

ネオガイガレード「そうさ、このネオガイガレード様が来たからにゃ……

 こんな辺鄙な街、日が落ちるまでには完全に叩き潰してやるぜ!」

ビーコン「どひ~っ、判っちゃいたけどやっぱ恐ろしいっス~!(汗」

落合さん「……あらあらまぁまぁ、何てことでしょう!」

イフ「行け、戦えネオガイガレード、怪獣軍団の戦士よ!

 千歳の街を滅茶苦茶に破壊して、ワシら怪獣軍団の前線基地を築くのだ!」

ネオガイガレード「しゃぎゃぎゃ、荒仕事ならお手のモンですぜ、魔王様!」

怪獣魔王の命を受け、猛然と進撃開始するネオガイガレード!

迫り来るその巨体を前に、悲鳴をあげて逃げ惑う千歳の人々。

右手の鎌をぶんぶんと激しく振り回して、我が物顔での大進撃。

その鋭利な一撃が、街並みめがけて容赦なく叩きつけられた。

鎌の一撃で切り裂かれ、ガラガラと音を立てて崩壊していくビル。

連鎖爆発が巻き起こって、千歳は今や破壊と混乱の巷と化した!

ながもん「これは、まずい……落ち着いて、夕食が……楽しめない」

ビーコン「それどころか、オイラたちが料理されかねない勢いっスよ!(汗)」

ピグモン「はわわわ……宙マン、宙マン、何とかしてなの~」

宙マン「(頷き)おのれ、もう許さんぞ!

 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、ネオガイガレードの前へと舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211113010718j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 暗黒星雲の手先め、悪ふざけはそのくらいにしておくがいい!」

ズ、ズーンっ!!

ビーコン「やった、アニキの十八番が出たっス!」

ながもん「おおっ……いつもながらの……この、安心感」

ピグモン「はうはう~、宙マン、頑張ってなの~!」

ネオガイガレード「しゃぎゃぎゃ……出たな宙マン!」

宙マン「ああ、君のような無法者がいる限り……

 まだまだ体の動くうちは、余計なお節介を続けさせてもらうよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211113011059j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトル開幕だ。

真っ向激突、宙マン対ネオガイガレード!

落合さんたちが見守る中、巨大な両者が戦いの火花を散らせる。

ネオガイガレード「しゃぎゃぎゃ、死んでもらうぜ宙マン!」

宙マン「やる気満々のところ悪いがね、そう簡単にはやられない!」

ネオガイガレード「(苛立ち)……口の減らない野郎だぜ!」

ネオガイガレード、縦横無尽の鎌さばき!

その切っ先をかいくぐりつつ、果敢に接近戦を挑んでいく宙マン。

巨体に似合わぬスピーディーさで、目まぐるしい攻防を展開する両者。

一瞬の油断が死につながる、先読みの出来ない熾烈なバトルである。

宙マン「それっ、どうだ、参ったか……これでもか!?」

ネオガイガレード「しゃぎゃぎゃ……粋がるのもその辺にしておけ!」

立ち上がりざまに、ネオガイガレードの鎌が一閃!

胸板を鋭く切り裂かれ、たまらずドドーッと倒れ伏す宙マン。

 

みくるん「ああっ……ちゅ、宙マンさんが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210428003116j:plain

ながもん「あの、鎌は……かなり、危険」

ビーコン「もう一歩踏み込まれてたなら、流石のアニキでも……」

落合さん「首と体が生き別れ……に、なりかねませんでしたわね!」

ピグモン「はわわわ……宙マン、負けないでなの~!」

 

ネオガイガレード「しゃぎゃぎゃ……無駄だ、無駄だぁイ!」

駄目押しに、目からの破壊光線で攻め立てるネオガイガレード。

エネルギーの奔流が、大爆発とともに街を吹き飛ばし……

そして宙マンの巨体をも、その衝撃波で激しく揺さぶり倒す。

グワーン! ズガガガーンっ!

「う、うわぁぁぁぁ……っ!!」

イフ「わははは!

 素晴らしいぞネオガイガレード、流石は宇宙の戦士だ!

 さぁ、その自慢の鎌で、宙マンの素っ首を叩き落としてしまえ!」

ネオガイガレード「しゃぎゃぎゃ、お安いご用!」

宙マン「(苦悶)……う……うっ!」

ながもん「これは、まずい……かなり、まずい!」

みくるん「(必死に)宙マンさん、早く! 早く逃げて下さいですぅ!」

 

ネオガイガレード「しゃぎゃぎゃ、とどめだァッ!!」

「なんの……これしきで、負けはしないっ!」

宙マン、起死回生のパワー全開!

気力を瞬時に爆発させ、前蹴りでネオガイガレードを吹っ飛ばす。

ネオガイガレード「しゃぎゃぎゃ、野郎、ナメやがって……」

宙マン「いいや、まだまだこれからが本番さ! 行くぞ!」

宙マン「エイヤァァーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!!

電光石火の必殺キックが、ネオガイガレードめがけてヒット!

これにはたまらず、悶絶しながらのたうち回る超合成獣めがけて――

 

「とどめの一撃、受けてみろ! 宙マン・超破壊光線!!

両手の間にエネルギーを集中させ、激しいスパークとともに放つ大技。

「超破壊光線」の直撃を受け、火花を散らす超合成獣のボディ!

ネオガイガレード「ひゃぎょぎょ……ま、参ったぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

みくるん「わぁっ、やりましたぁ、宙マンさんの勝ちですぅ!」

ながもん「やっぱり、千歳のヒーローは……伊達じゃない」

ピグモン「はうはう~、宙マン、今日もありがとうなの~」

イフ「うぐぐぐっ……おのれ宙マン、にっくき奴め!

 よくもまた、ワシら怪獣軍団の邪魔をしてくれおったな。

 だが忘れるな……最後に笑うのは、怪獣軍団だと言うことをな!」

 

……などと言う、いつもの負け惜しみは例によってさて置き。

我らが宙マンの活躍で、恐るべき超合成獣ネオガイガレードは撃退され

千歳市には再び、夕暮れ時の穏やかな時間が戻ってきたのであった。

 

落合さん「改めましてお殿様、大変お疲れ様でした!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211113012837j:plain

宙マン「いや~、こんな時間に一戦交えたら、すっかりお腹ペコペコさ。

 とびきり美味しい晩ごはんを頼むよ、落合さん!」

落合さん「はいっ、それはもう、お任せを♪」

ビーコン「また安心して飯が食える千歳になって、ホントよかったっスよ!」

宙マン「(頷き)はっはっはっ……さぁ、みんな、帰ろうか!」

ピグモン「はうはう~、夕焼けがとってもきれいなの~♪」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211113013316j:plain

ひとつの危機は去った……

だが、怪獣軍団の野望は未だ尽きない。

くれぐれも油断は禁物だぞ、宙マン!