遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

男と男の誓い

古の玩具メーカーブルマァク社の怪獣ソフビにおける「リアルな造形タッチと

玩具的デフォルメの絶妙なる調和」という要素を自社の作風としてリスペクトし、

その作風の揺るぎなさと安定したクオリティの高さで、怪獣・玩具ファンから

多くの支持を勝ち得ている、やまなやの「怪獣郷」シリーズ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501171403j:plain
そんな「怪獣郷」シリーズから、このたび遡上にあげますは……

シリーズ立ち上がりの第3話~4話に渡ってヒーローを苦しめ抜き

「生きる厳しさと哀しさを鮮烈に問う」と言う『ウルトラマンレオ』の

ハードな根性路線を、いささかやり過ぎなほどに(苦笑)印象付けた

奇怪宇宙人・ツルク星人”です。

 

 

 

 

 で、塗りあがりましたのがコチラ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501171537j:plain

元の玩具然としたスプレーワークの華やかさも、それはそれでまた

捨てがたかったのですが……それだと記事になりませんので(笑)、

ここはいつも通り、本編準拠のリペイントを施す方向で。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501171621j:plain

と言うわけで、資料写真を見つつの作業開始。

慌てて基本色をベタ塗りするのではなく、下地となるべき色を

じっくり、何回かに分けて塗り重ねていきます。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501171650j:plain

そうすることによって、塗装面にもより一層の奥行きが出てきて

劇中の星人らしい質感に近づけるのではないかと思います――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501171715j:plain

部分塗り分けの後は、ウォッシングとつや消しスプレー吹きで完成。

そして、そんな艶消し質感の中、両目の赤だけをビビッドな原色で

艶を出しつつ塗る事で、全体のアクセントにもしてみました。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210501171750j:plain

以上、今回は「怪獣郷」版ツルク星人の巻でした。

やまなや・怪獣郷シリーズならではの安定感ある造形タッチは

久々に塗ってみても、やっぱり実に良いですね!