遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

土地の旨味よ、尊くそこに在れ

その日の出先が日高町方面でしたので

ランチタイムは地元の「グリル品川」さんにて昼食を。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508204706j:plain

今風の整然としたレストランのイメージとは真逆の

「昔ながらの頑固な定食屋さん」っぽいイメージで

やや敷居が高く感じられるやもしれませんが……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508204845j:plain

「何を食べても間違いなく美味しい」とご近所でも評判、掛け値なしの名店です。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508204744j:plain

日高町の富川周辺と言えば、まず思いつくのが平取和牛ってことで

このたびの注文は、こちらの「平取和牛カルビー」。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508205109j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508205119j:plain

焼肉屋さんで供されるような薄切り肉カルビとは全く次元が異なるこの厚さ、

それに反比例するかのような心地よい柔らかさ……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508205158j:plain

そして、炭火でじっくり焼き上げられた香ばしさと

コクあるタレの旨味が相まって、もうご飯が進む進む!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508205231j:plain

味噌汁もまたたっぷり具沢山でまろやかな旨味に満ち

揚げ出し豆腐もくどすぎず絶妙な調味。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508205254j:plain

そして野菜サラダにまでも、ホッキ貝が入る事によって

より奥深い旨味が醸し出される至れり尽くせりっぷり!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210508205314j:plain

地域に根差した「旨い店」、これこそ正に宝物です。