遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

異次元の罠

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そんな旧「ウルトラ怪獣シリーズ」より、今回はこちら……

ウルトラマンコスモス』の本放映中・2002年にリリースされた不気味な侵略者、

三面異次元人・ギギ”のソフビを切り刻んでみようかと思います。

 

 で、仕上がりましたのがコチラ!

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我が国の玩具・フィギュアシーンにおいての、「完成品フィギュア」としての

塗装仕上げの緻密さが頂点を極めた感もあった2002年リリースのソフビだけに

こと「塗装」と言うことに関して言えば文句なし、こちらで手を加えるまでもなく

劇中のイメージどおりの仕上がりを見せてくれているギギ人形。

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ですので、今回はいつものリペイントではなく、ソフビの限界ゆえ棒立ち状態で

「動き」と言うものには縁遠いこのギギを関節可動化しようと言う次第。

 

ギギのソフビ各部のパーツをデザインナイフによって切り刻み、別途に用意した

可動素体に着せ付け、接着していきます――

今回はこれまで主に使用してきた「アクションヒーローシリーズ」の素体ではなく

手元にあった「ULTRA-ACT」版マグマ星人を素体として使用しています。

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ソフビパーツの厚みと元デザインの複雑さゆえに、「ULTRA-ACT」の売りである

滑らかで広範囲な可動性能に関しては、かなりの制限がかかってしまいますが

なんのなんの、その上でなお――元のソフビの棒立ち・気をつけ状態に比べれば

ポージングの自由度たるや無に勝ることはるか。

ソフビ・デフォルト状態では決められなかった様々な「芝居」をつけられる喜びと

その楽しさは、やはり何にも代えがたいものがあります。

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そして、このギギが「三面異次元人」たる所以――

頭部の横回転に関しては、ソフビ本来の嵌着をそのまま残してありますので

この通り好みに応じ、三面の向きを変えて遊ぶこともできます。

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以上、今回は旧ソフビ版ギギの私家版可動カスタムの巻でした。

「ULTRA-ACT」使用の可動カスタムはお初でしたので、少し不安もありましたが

やってみると案外イケるもんですね~、何事も食わず嫌いはイケマセンっ(笑)。