遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

彫像都市の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204170654j:plain

遥かなる宇宙の彼方、暗黒星雲の奥深くから……

美しい緑の星・地球を我が物にせんと狙い続けている、恐怖の怪獣軍団。

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204173410j:plain

彼らの秘蔵っ子たる邪悪の五人衆、人呼んで“ダークネスファイブ”。

バルタン星人Jrと同様、怪獣軍団の若きエリートとして将来を嘱望されており

それぞれが宇宙の各地へ散って、修行に励んでいた彼ら五人の宇宙人――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204202300j:plain

そんなダークネスファイブの一番手として、武者修行先からいち早い帰参を果たし

地球を襲ったのは、グローザ星系人“氷結の”グロッケン。

我らがヒーロー・宙マンとの間に繰り広げられた、息をも尽かせぬ凄絶な大格闘は

読者諸氏の御記憶にも新しいところであろう。

 

 

そして、宙マンとの戦いに敗れたグロッケンは……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426115252j:plain

暗黒星雲の怪獣軍団本拠地に戻り、全身に受けた傷の痛みもさることながら

敗北の屈辱にもっか、歯軋りしている最中であった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204173614j:plain

バルタン星人Jr「フォッフォッ……お帰りぃ、グロッケン!

 息巻いていた割には、締まらない結末だったじゃないか! フォッフォッ……」

グロッケン「(赤面)う、うるせぇやいっ!

 お前だって他人(ひと)のこと言えないじゃねぇか、お坊ちゃん!」

イフ「こらこら、よさぬか、二人とも!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204173942j:plain

グロッケン「くううッ……

 申し訳ありません魔王様、野郎に黒星をつけられちまって……!」

イフ「気に病むなグロッケン、修行の成果はしかと見せてもらったぞ!

 まずは宙マンとの再戦に備えて、ゆっくりと体の傷を癒し……」

グロッケン「いいや、そう言うわけにはいかねぇッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204173355j:plain

グロッケン「この“氷結の”グロッケンが、あんな負け方させられちまって……

 あのまま宙マンの野郎に、アバヨと勝ち逃げされちゃ夜も寝られねェ。

 魔王様、どうかこの俺に、今すぐにでも再出撃のご命令を……!」


「……まァまァ。落ち着けよ、グロッケン」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204212615j:plain

悠然たる口調での第一声とともに、怪獣軍団の本拠に現れた影――

その「声の主」の姿を見た瞬間、怪獣魔王とグロッケンらの表情に驚きが走った。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204212658j:plain

グロッケン「(振り返って驚き)お……オメェはっ!」

バルタン星人Jr「ダークネスファイブ、“地獄の”ジャタール……」

イフ「そなたも、修行の旅から帰ってきたか……!」

ジャタール「(一礼して)お久しゅうございます、魔王様♪」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204212837j:plain

ダークネスファイブの一員、“地獄の”ジャタール

あらゆる生物をタール液で固め、生きたままブロンズ像にしてしまう手口の残忍さと

際立った嗜虐性によって全宇宙にその悪名を馳せた、“地獄星人”の異名を取る

ヒッポリト星人たちの眷属にして、怪獣軍団の若きホープの一人である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204212916j:plain

グロッケン「ジャタール、てめぇッ……抜け駆けする気か!?

 いいか、宙マンは俺の(獲物)――」

ジャタール「(その言葉を遮って)ヒョホホホ……それは私の台詞だよ、グロッケン。

 怪獣魔王様と軍団をてこずらせる、噂の宙マンとやら……

 そんな面白いヤツの相手、お前だけに独り占めさせてなるものかよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204213000j:plain

ジャタール「魔王様、どうかこのジャタールめに出撃の御許可を。

 そのための戦略は既に整えて、いつでも実行に移せる状態ですので!」

イフ「うむっ、よかろうジャタール、行くがよい――行って、見事に宙マンを倒せ!」

ジャタール「(頭を垂れ)ハハァーッ!」

グロッケン「(悔しそうに)……くッ!」

 

かくて、今また……

宙マンと千歳市に向けて迫るダークネスファイブ・その二番手の計略!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204174708j:plain

だが、そんなこととは露知らず、北海道千歳市・ほんわか町5丁目の一角に建つ

お馴染み「宙マンハウス」は、いつも通りの呑気な平穏の中にあった。

 

宙マン「いやぁ~、久しぶりに、とってものんびりした時間だねぇ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506235839j:plain

落合さん「えぇ、本当に平和そのもので心が休まりますわねぇ」

宙マン「たまにはこうして、落合さんと二人だけの時間と言うのも良いものだね」

落合さん「ま、まぁ……(ぽっ)」

宙マン「(まっすぐに見つめて)……落合さん」

落合さん「(ドキドキと見つめ返し)お殿様……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204213458j:plain

「うぉ~い、アニキアニキ、落合さぁ~ん!

 事件だ事件だ、この世の一大事っスぅぅ~!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426223315j:plain

 げ し っ !

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204213619j:plain

落合さん「ねーい、せっかくムードが盛り上がってきました時にっ!

 な~にが事件ですか、どうせまた下らないコトなんでしょう!」

ビーコン「ハンニャラ、ヒ~っ……ほ、ほんとに大変なんスってばぁぁ~」

宙マン「……判った、それじゃとにかく行ってみよう!」

 

……と、言うわけで。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204204331j:plain

ビーコンの案内により、宙マンと落合さんが問題の現地に向かってみると……

そこで彼らを待っていたのは、確かに「大変」な光景であった!

 

宙マン「(驚愕)こ、これは……ッ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204213818j:plain

宙マン「うちのピグモンに……みくるんちゃんと、ながもんちゃんが……」

落合さん「カチカチに、固まって……ブロンズ像に……!」

ビーコン「ね、オイラの言った通り、大変だったっしょ!?」

宙マン「(頷き)しかし、一体どこの誰が、こんな酷いことを……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

落合さん「こんな風に生き物を固めて、ブロンズ像にしてしまうその手口。

 ……私の記憶が確かなら、それが出来るのは宇宙でも唯一のはずですわ」

ビーコン「(も思い当たり)ああっ、もしかしたら……もしかするっスか!?」

宙マン「恐らく……いや、間違いなく、そいつはヒッポリト星の出身者……!」

 

 

「ヒョーホホホ……その通りっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204214236j:plain

甲高い笑い声とともに、ビルの物陰から宙マンたちの前に姿を見せる異形。

言うまでもなく“地獄の”ジャタール、その人だ!

 

落合さん「ああっ!」

ビーコン「どひ~っ……や、やっぱり、ヒッポリト星人っス~!(汗)」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204214335j:plain

ジャタール「ヒョホホホホ……

 如何にも私はヒッポリト星人、人呼んで“地獄の”ジャタールである。

 驚いたかね宙マン、これはほんの名刺代わりの挨拶だ!」

宙マン「やはり、これは貴様の仕業だったのか!」

ジャタール「ヒョホホホ、これだけでは済まないのだ」

落合さん「……何ですって!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204214451j:plain

ジャタール「私の力で、この地球の全生物を活きたままブロンズ像と化し……

 そうして難なく地球の征服を完了させ、同時に怪獣軍団占領後の地球は

 惑星規模の有料彫刻美術館として、我が軍団のビジネスに活用する。

 ……ヒョホホホ、どうだ、一石二鳥の見事な計画であろうが!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204214525j:plain

落合さん「まぁっ……何て厚かましい!」

宙マン「そんな身勝手な計画が、やすやす通ると思っているのかね!」

ジャタール「ヒョホホホ……通るね、いや、通してみせるとも」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204214628j:plain

「場合によっては、腕づくでもな――キェェェーイッ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204214653j:plain

金切声の気合とともに、全身のエネルギーを一気に解放して巨大化!

みるみるうちに、天を衝く巨人と化すヒッポリト星人“地獄の”ジャタール。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204214723j:plain

ジャタール「ヒョホホホ、我々ヒッポリト星人は宇宙で最も強い生き物……

 その中のエリートたる私こそは、まさにとびっきりの最強なのさ。

 宇宙に轟く我が名はジャタール! ヒョホホホホ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204215107j:plain

落合さん「まぁっ、ずいぶんと鼻高々ですこと!」

ビーコン「ヒヒヒ、でも、根拠のない自信は大怪我のもとっスよ!?」

ジャタール「ヒョホホホ……では、我が自信の根拠、うぬらのその身で知れィ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204215219j:plain

ジャタールの長い口吻から、地上めがけて吐き出される緑色のタールガス!

とっさのことで反応が遅れ、落合さんとビーコンがまともにそれを浴びてしまう。

 

ビーコン「う、うわわわわ……っ!?」

落合さん「(激しくむせて)うぐっ……げ、ケホ、コホ……っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204215311j:plain

おお、何と言うことであろう!?

ジャタールのタールガスを浴びた落合さんとビーコンが、宙マンの目の前で

みるみるうちに固められ、ブロンズ像と化してしまったではないか。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204215339j:plain

宙マン「ああっ……落合さん! ビーコン!

 (わなわな怒りに震え)……おのれ、貴様……よくも私の「家族」を!」

ジャタール「ヒョホホホ、これぞ私の宇宙武者修行の成果……

 カプセルの性能に頼らずとも、自力で生物のブロンズ像化を可能にした!

 ヒッポリト星人・数ある中でも、コレが出来るのは私しかいないぞ……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204215446j:plain

などと言うやり取りの間に、上空から聞こえてくるジェットの爆音。

ジャタールの進撃を阻むべく、防衛隊の戦闘機が直ちに出動したのだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204215525j:plain

戦闘機編隊、ロケット砲の一斉射撃!

凄まじい爆発が巻き起こるが、ジャタールの進撃を止める事が出来ない。

 

ジャタール「ヒョホホホ……愚かなヤツらよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204215608j:plain

「う、うわぁぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204215647j:plain

頭部の三本角をスパークさせ、上空めがけて破壊光線を放つジャタール!

その一閃にやられ、一機、また一機と撃墜されていく戦闘機。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204215853j:plain

ジャタール「ヒョホホホ……見たか見たか、この威力!

 やはり我々ヒッポリト星人は、宇宙一強い生き物……

 そしてこの私・“地獄の”ジャタールこそが「超」のつく最強なのだ!」

宙マン「おのれ、もう許さんぞ! 宙マン・ファイト・ゴー!!」 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426232617j:plain

まばゆい光を放ち、一瞬のうちに巨大化を遂げる宙マン。

今、ここに敢然と、ヒッポリト星人“地獄の”ジャタールの前に立ちはだかる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220108j:plain

ジャタール「ヒョホホホ……宙マン、今日が貴様の命日だ!」

宙マン「なんの……その思い上がりを、木端微塵に打ち砕いてやる!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

全身にみなぎる怒りを力に変え……

ファイティングポーズをとって、決然と身構える我らが宙マン。

さぁ、今日もまた、世紀のスーパーバトルの幕開けだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220231j:plain

ジャタール「ヒョホホホ、行くぞ行くぞ行くぞぉぉーっ!」

宙マン「さぁ、どこからでもかかって来い!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220310j:plain

激突、宙マン対“地獄の”ジャタール!

巨大な宇宙人二人による、パワー全開の格闘戦が市街狭しと展開される。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220339j:plain

持ち前の残忍な奸智と猟奇性に加え、格闘戦のセンスも際立って高い……

歴代のウルトラ戦士をも苦戦せしめた、ヒッポリト星人ならではの優れた特徴は

このジャタールにもしっかり受け継がれ、更に洗練・増幅されていた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220412j:plain

宙マンもまた、長年の経験により洗練された格闘術で渡り合い……

両者の肉弾戦はほぼ互角で、なかなか勝負がつかない状況が続いていた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220445j:plain

宙マン「やるな! ようし、こうなったら――」

ジャタール「ヒョホホホ……馬鹿め、光線技など使わせるものか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220518j:plain

宙マンに先んじ、頭部からの破壊光線を放つジャタール!

爆発と衝撃が宙マンの巨体を大きくよろめかせる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220542j:plain

更にダメ押しとばかり、胸からの破壊光線を発射するジャタール!

大爆発に吹っ飛ばされ、勢いよく地面に叩きつけられる宙マンである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220608j:plain

宙マン「(苦悶)う、うう……っ!」

ジャタール「ヒョホホホ! 勝ちはもらったぞ、宙マン――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220654j:plain

ジャタール「さぁ、死ぬがよいぞ!」

宙マン「――なんのッ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220731j:plain

宙マン、ジャンプ一閃!

ジャタールの破壊光線をすんでのところで躱し、大空高く舞い上がる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

ジャタール「(驚き)ぎょ、ギョポ~っ!?」

宙マン「行くぞ、ヒッポリト星人ジャタール!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220857j:plain

宙マン「エイヤァァーっ! 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204220943j:plain

電光石火の必殺技が、ジャタールの胸板に炸裂!

ラクルキックの威力に、地獄星人がたまらずブッ倒れたところへ――

 

宙マン「ようし――とどめだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

宙マン「せいやぁぁーっ! 

 宙マン・バーニング・パンチ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204221419j:plain

エネルギーを集中させ、真っ赤に燃え上がった右の拳で繰り出す必殺パンチ!

そのあまりの破壊力ゆえに、炸裂した鉄拳にこめられた膨大なエネルギーが

ジャタールのボディを一気に貫通、火花となって背中に抜けるほどである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204221503j:plain

ラクルキックとバーニングパンチ、二大必殺技のつるべ打ち!

続けざまにこれを食らっては、“地獄の”ジャタールとてひとたまりもない。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204221741j:plain

ジャタール「ぎょ、ギョポポポっ……や、や~ら~れ~たぁぁ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204221825j:plain

ビーコン「ほ、ほえぇぇぇ……」

落合さん「あ、あらあら、まぁまぁ……」

みくるん「(小首をかしげて)……ほにゃ?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204221935j:plain

地球全生物のブロンズ像化を図った、ヒッポリト星人“地獄の”ジャタール。

その敗退とともに邪悪なタールガスの効果も消え失せ、ブロンズ像にされていた

落合さんたちも無事、元の元気な姿に戻ったことは言うまでもないだろう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「おのれェェ……ジャタールまでもが、宙マンにしてやられたか!

 だが、これしきで諦めるワシらではないぞ。

 あらゆる手段を用いて、必ず貴様の息の根を止めてやる!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの怨嗟はさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204204001j:plain

我らが宙マンの活躍によって、悪の五人衆・ダークネスファイブの二番手……

ヒッポリト星人“地獄の”ジャタールは倒され、再び千歳に平和が蘇った。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204222127j:plain

みくるん「宙マンさん、ありがとうございましたぁ!」

ながもん「一時は、もうだめかと……思ったけど……」

ピグモン「はうはう~、宙マンのおかげで、みんな助かったの~」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204222259j:plain

宙マン「うんうん、よかったよかった。これにて一件落着だね!」

落合さん「えぇ、確かにそれはそうなんですけど……

 でも、私、ひとつだけ残念なことがございますの」

ビーコン「へっ、なんスか突然?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204222449j:plain

落合さん「だって……だって、そうじゃありませんの!

 せっかくお殿様のご活躍で、あのヒッポリト星人がやっつけられましたのに…

 一番の見せ場、一番かっこいいところを見られなかったなんて!」

ビーコン「(呆れ)……そ、そんなことっスか!?」

落合さん「(地団駄踏んで)そんなこととは何です、私にとっては重要なんですっ!

 ああ、あの時、ブロンズ像に固められてなどいなければ――

 ぐぎぎぎ、悔しいですわ、悔しいですわ! ムギ~ッ!!」

ビーコン「だーっ! 全くもう、このオネーチャンときたら……

 どうどう落合さん、抑えて抑えてっス!(冷や汗かき、必死で制止)」

宙マン「はっはっはっはっ」

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211204222632j:plain

ひとつの危機は去った……

だが、ダークネスファイブの殺意は未だ尽きない。

くれぐれも油断は禁物だぞ、宙マン!