遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

最後は黙って塩ラーメン

押しも押されぬラーメンの名店、「すみれ」さんの里塚店。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211221111450j:plain

濃密さの醤油、複雑玄妙なコクが織りなす味噌の滋味……とくれば

当然、最後に味わうべきは塩ラーメン。

ということで、このたびしっかり味わって参りました。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211221111525j:plain

シンプルな味わいであるがゆえに、味の基礎となるダシの完成度が

いやがうえにもくっきりと強調され、それだけにごまかしがきかない

奥深く、かつ「難しい」塩ラーメンのスープ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211221111559j:plain

しかしてこの一杯、そもそも「ごまかし」という発想そのもののない

真っ向からの真剣勝負で、味の基礎工事の確かさを堪能させてくれる

折り目正しい、誠実な一杯に仕上がっています。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211221111631j:plain

あっさり、さっぱりな口当たりでありながら……

口中にたなびく味わいの余韻の、何と豊かで煌びやかなことか。

 

ご馳走様です、今回も堪能させてもらいました。