遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

夏のトロみは勿論うま味

とりたてて気張って店を探し回るだけでもなく、ただ普段何気なく通ってる

ご近所の店を取り上げるだけで、自然と「名店紹介」になってしまう……

こと「食」に関する限りは、つくづく嬉しい環境だなあと思いますです。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103015545j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103015555j:plain

じゃがいもや玉ねぎなど、数種の野菜をミキサーなどでペースト状にし

ポタージュのようなトロ味と、野菜ならではのさっぱり感を調和させた

“ベジポタラーメン”が頂けるお店、我が千歳市の「ジル」さん。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103015621j:plain

新店舗へ引っ越してからは、つい長らくご無沙汰してしまっていた

こちらのお店で、今回は“ベジポタ塩ラーメン”を頂いてきました。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103015643j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103015653j:plain

野菜の旨味がたっぷり溶けだした、その名の通りにポタージュ然とした

濃密な味わいのスープは、同時にとろみが遮蔽膜の役割を果たして

スープの熱を外にのがさず、最後までアツアツを頂けると言う趣向。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103015718j:plain

冬場に食べると体が温まって最高に美味しいのは勿論なのですが

今、この季節にフゥフゥ汗をかきつつ食べるのも一興――

 

濃密スープと絡みながら、モチモチ食感とともに口中で元気に弾ける

極太麺のヤンチャっぷりもまた楽しく、美味しいのです。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103015744j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103015756j:plain

で、スープを六分ほど残すよう気を付けつつ食べ進んだところで

おもむろに、別途注文のライスをスープの中へドボン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103015817j:plain

野菜の味わいととろみが相まった味わいは、おじやと言うより

洋風のリゾット的な趣もあって、そこがまた堪らなく旨いンですよ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20220103015839j:plain

はふはふ、ずずず~。