遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

冬蕎麦、やっぱり旨し!

冷たいつゆで、するするっと食するざるそばの清冽さも快感ですが

蕎麦の旨味や香りが充実し、風味がいや増す暖かい蕎麦というのも

まごうかたなき冬場の快味でありましょう――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211222223359j:plain

そんな、今の季節ならではの「冬蕎麦」の味わいを楽しむために

またもお邪魔しました、栗山町の「錦水庵」さん。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211222223442j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211222223452j:plain

今回の注文は「野菜あんかけ揚げ餅そば」。

冬場限定のメニューですので、この機を逃すとまた一年おあずけに!

……と言うわけで、ミーハーなワタクシは慌てて飛びついた次第(笑)。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211222223516j:plain

一度炒めてコクを出した白菜、人参、ゴボウ、しめじ、鶏肉……と言う

豊富な具材に、油で揚げて力強さと香ばしさを増した餅までもが入り

それらをアツアツのあんかけがひとまとめにして、熱さと旨味を逃さず

心底から暖まりつつ旨さを堪能しようじゃないか、と言う一杯。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211222223544j:plain

そして、そんなバラエティ豊かな具材のにぎやか珍道中(笑)において

味全体に一本の筋を通すのが、他ならぬ蕎麦のストイックさ。

これもまた、冬蕎麦ならではの大いなる醍醐味であります。