遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

ロード・ゼッド小樽侵攻作戦の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

暦は五月、日本全国津々浦々……

爽やかに晴れ渡った青空のもと、ゴールデン・ウィークまっさかり!

ともなると、家にとどまってじっとしているだけではおさまらず

出先の人混みは覚悟の上で、イベント参加したり遠出をしたりして

楽しい空気の中に飛び込みたい、と考えるのも自然なことで。

と、言う大前提のもと。

今回の『宙マン』は、古い歴史を誇る「硝子と運河のまち」こと

北海道の後志管内、ここ・小樽市から物語を始めよう。

 

 

ビーコン「いえっふ~! はるばる来たっス、おたる街~!」

みくるん「うふふ、のっけからハイテンションですね、ビーコンさん!」

ながもん「むしろ、そうならない……理由が、ない?」

ピグモン「はうはう~。

 ピグちゃんも旅行楽しみにしてたから、ビーコンちゃんの気持ちわかるの~」

落合さん「でも、くれぐれもお行儀よく……ですわよ!?

 ただでさえビーコンさんは、普段の素行が素行なんですから……」

宙マン「はっはっはっはっ、まぁまぁ、落合さん♪」

毎度おなじみ、宙マンファミリー。

このGW期間は「ご近所さん」のコロポックル姉妹と連れ立って

千歳市を離れ、小樽へ旅行にやってきたのであった。

もちろん宙マンの超能力を使えば、電車などを使う必要もなく

千歳から小樽までは軽くひとっ飛びなのだが……そこはそれ、

じっくり時間をかけて旅情を味わうのもまた一興、と言うことで。

 

落合さん「小樽にもこうして無事に到着しましたことですし……

 お殿様、これからいかが致しましょうか?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604220917j:plain

宙マン「ホテルのチェックインまでにはまだ間があるし。

 時間も時間だ、まずはどこかでランチにしようじゃないか」

ながもん「(頷き)腹が減っては……いくさが……出来ぬ」

みくるん「ながもんったらぁ。

 小樽まで来て”いくさ”はないでしょう~?(苦笑)」

ピグモン「とにかくご飯なの、ピグちゃんおなかペコペコなの~」

落合さん「えぇ、落合的にも諸手を挙げての大賛成ですわ」

ビーコン「よーし、そうと決まりゃレッツラ・ゴーっス!」

そんなわけで、まず宙マン一行が向かった先はこちら……

小樽港の「海の玄関」のひとつとも言うべきフェリーターミナル。

落合さん「このですね、ターミナル・ビルの二階に……」

ビーコン「ヒヒヒ、オイラたちのお目当てがあるんスよね!」

船着き場としての役割とともに、二階にはショップやレストランがあり

市民や観光客にとっての憩いの場ともなっているターミナル・ビル。

その二階レストランで、彼らを待っていたのは――

宙マン「じゃじゃーん、小樽名物・あんかけ焼きそば!

ビーコン「これこれ、これが食いたかったんすよねぇ!(じゅるり)」

落合さん「ビーコンさんったら、よだれよだれッ(汗)」

ながもん「この街、ならではの……ご当地、グルメ。

 小樽の、ソウルフードと……呼ぶ人も……多い、みたい」

みくるん「わぁ~、とってもいい匂いですぅ~」

落合さん「何はともあれ、アツアツのうちに……いただきます!」

ビーコン「もぐもぐ。ずずず……おおっ!」

宙マン「見た目以上にずっと、この餡があっさりしているねぇ。

 ボリューム感の割に「重たくない」のがまた良いよ!」

みくるん「もぐもぐっ、この麺の焦げ目がまた良いですよね~!」

ながもん「絶妙な……食感の……アクセント」

ピグモン「はうはう~、とっても美味しいの~♪」

宙マン「いやぁ、旨い旨い、実に幸先のいいスタートだよ!」

あんかけ焼きそばに舌鼓、小樽への到着早々にしての上機嫌で

旅行気分に早くも浸りきっている宙マンファミリー。

 

だが……。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211024224441j:plain

そんな宙マン一行の楽しげな様子を快く思わず、むしろ苦々しく

憎悪さえこもった視線で見つめている者。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211024224449j:plain

そんな憎悪の主が、地球を遠く離れた土星の第二衛星……

極寒の星・エンケラドゥスの魔城にいた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211024224541j:plain

ロード・ゼッド「ぐぬぬぬっ……何がゴールデンウィークだ、大型連休だ!

 貴様らの愉しみと未来は、この我輩の手で叩き潰してくれるわ――

 おうよ、今こそ大々的に小樽侵攻作戦の開始と行かせてもらおうか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211024224748j:plain

「ウソル・デラピダトーレ・テンタトーレ・ソイナトーレ……

 デボラトーレ・マンシトーレ・エシェデュクトーレェ……

 朽ち果てし万物の精霊よ、大気に遍く邪悪の意思よ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211105195625j:plain

「悪の心を呼び醒まし、魔可異の姿を創り出せ!

カァァーッ!!

 

Zスタッフから地球へと迸る、邪悪そのもののエネルギー!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024802j:plain

その矛先は、ちょうど美味しいランチを堪能して満足げな

宙マンファミリーのいる小樽市を直撃せんとしていた!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129025441j:plain

ズゴゴゴグワーンッ!!

みくるん「きゃ、きゃあぁぁぁんっ!」

落合さん「あらあらまぁまぁ、一体どうしたことでしょう!」

ビーコン「どひ~っ、天変地異の前触れっスかねぇ!?」

 

すわ何事と、ビルの外へ飛び出した宙マンたちの目の前に……!

「グェルルルぅぅ~っ!!」

 

みくるん「はわわ、怪物です、お化けです~!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210427233353j:plain

ながもん「いつもの……怪獣軍団じゃ……なさそう?」

ピグモン「えう~、なんでもいいけど怖いの~(涙目)」

宙マン「そうだ、思い出したぞ。

 ……お前さん、確かロード・ゼッドのところの……!」

キングスフィンクス「グェルルル、キングスフィンクスだ!

 よく覚えていたな、それは褒めてやるぞ、宙マン!」

 

koumemylove4794.hatenablog.com

落合さん「んもうっ、以前にお殿様にとっちめられておきながら……」

ビーコン「ほんとにまったく、悪党ってやつぁ。

 ……どいつもこいつも「懲りる」ってコト知らないっスねぇ!」

キングスフィンクス「グェルルル、何とでもほざけ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211024225021j:plain

ロード・ゼッド「ぐぉぼははは……猛り狂え、キングスフィンクス

 大型連休などと言って浮かれる、人間どもの頭を冷やし……

 なんだったら、みんなまとめて息の根も止めてしまえィ!」

キングスフィンクス「ははぁーッ! お任せ下さい、マイ・ロード!」

ゼッドの命を受け、進撃開始するキングスフィンクス

観光客も市民も、こうなってはただ逃げ惑うより術がない。

落合さん「あぁもう、小樽に来てまでこんな目に合うなんて……」

ビーコン「マジで宇宙の悪意ってやつを疑いたくなるっスねぇ!」

みくるん「ふぇぇん、いいから早く逃げなきゃですぅ~!(汗)」

 

小樽を襲った突然の危機!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130348j:plain

だが、こんな緊急事態を、航空防衛隊は放置などしない。
直ちに空の精鋭たちが、最新鋭の戦闘機でスクランブル!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429160220j:plain

ビーコン「いえっふ~、ナイス・タイミングっス!」

落合さん「ナイスな戦果にも、大いに期待させて頂きますわね!」

ピグモン「はうはう~、おじさんたち、しっかりなの~!」

「ようし…… 全機、一斉攻撃開始っ!

高火力のロケット弾が、矢継ぎ早やに叩きこまれる――

だが、戦闘機隊の奮戦にも、全く動じる様子を見せない魔人獣。

 

キングスフィンクス「出来損ない野郎ども、まとめて堕ちてっちまえ!」

「……う、うああぁぁぁ~っ!!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426131022j:plain

キングスフィンクスの杖から連射される火炎弾!

その直撃の前に、次々と撃墜されていく戦闘機隊である。

 

みくるん「ああっ、やられちゃったぁ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426125721j:plain

ながもん「これじゃ……観光、どころじゃ……ないかも?」

ピグモン「えう~、せっかく来たのに、そんなのないの~!」

 

……とか何とか、嘆いたりぼやいたりしている間にも。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211212195920j:plain

キングスフィンクスの猛攻によって、平和そのものだった小樽市

悲鳴が渦巻く、破壊と混乱の巷と化しつつあった!

 

キングスフィンクス「グェルルル、見たか、我が実力!」

ビーコン「どひ~っ、すっかり調子乗ってるっス!(汗)」

ながもん「ここは、一発……ヒーローの……出番」

落合さん「お殿様、今日もまた……お願いできますか!?」

宙マン「仕方ない、やるしかないか! 宙マン・ファイト・ゴー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210430202106j:plain

閃光の中で、みるみるうちに巨大化する宙マン。

華麗な空中回転とともに、キングスフィンクスの前へ舞い降りる!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

宙マン「トゥアーっ! 宙マン、参上!

 ゴールデンウィークの平和を乱す者には容赦しないぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426150029j:plain

ズ、ズーンっ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504104655j:plain

ビーコン「ヤッター! アニキはやっぱこうじゃなきゃっス!」

落合さん「小樽でも一段と素敵ですわ、お殿様……♪(うっとり)」

ピグモン「はうはう~、宙マン、がんばってなの~!」

キングスフィンクス「グェルルル、そうこなくてはな……

 いつぞやの屈辱を晴らす、絶好の機会到来だ!」

宙マン「……残念ながら、それもぬか喜びに終わると思うがね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426151041j:plain

ファイティングポーズとともに、敢然と身構える宙マン――

小樽でもまた、世紀のスーパーバトル開幕だ!

ぎゃあ! ぎゃあ!

けたたましく鳴きながら飛び回る海鳥たちの声が、超人と怪物との

巨大戦開始を告げるゴングとなった。

激突、宙マン対キングスフィンクス

歴史ある小樽の街並みを舞台に、攻防戦が火花を散らす。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211219124027j:plain

携えた魔法の杖を縦横に揮うキングスフィンクス

叩きつけられる痛烈な打撃ををクロスガードで受け止めながら

宙マンも相手の隙を伺い、果敢に反撃へと打って出ていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211219124751j:plain

キングスフィンクス「グェルルル、相変わらずやるな!?」

宙マン「みんなの平和と、私たちの旅行がかかっているからね!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211219130529j:plain

キングスフィンクス「がーっ、相変わらず余裕かましおってからに!」

宙マン「とんでもない、こっちだってもう必死さ――それっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211219130651j:plain

唸りを上げ、鋭く決まる宙マンの浴びせ蹴り!

その打撃を受けて、よろめき後退するキングスフィンクス

 

キングスフィンクス「おのれ、これでもくらえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211219130826j:plain

魔法の杖から放たれる火炎弾。

その連射を、得意の回転戦法によってことごとくかわして……

遂に宙マンは今、伝説の「スーパー剣」を抜き放った!

キングスフィンクス「げげぇっ、それはもしや……」

宙マン「そうとも、これがスーパー剣。

 悪を切り裂く伝説の聖剣にして、ゾーフィからの贈り物さ!」

キングスフィンクス「こけ脅しを……よし、ならば勝負だ!」

宙マン「いいだろう、とことんやらせてもらうッ!」

小樽を舞台に繰り広げられる大激戦!

海風とともに、北の大地に響くのは……

正義の凱歌か、あるいはヒーローの断末魔か!?