遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

笑点音頭

 もはや説明不要、と言って良い日曜夕方の「顔」……

1966年5月の放映開始以来、今もなおその歴史を重ね続けている

本邦お笑いバラエティ番組の金字塔『笑点』。

50周年記念 完全保存版 「笑点」大研究【文春e-Books】

50周年記念 完全保存版 「笑点」大研究【文春e-Books】

 

そんな『笑点』の開幕を告げるメロディと言えば、何と言ってもあの

笑点のテーマ」ですが、今夜はその前の初代OP曲として知る人ぞ知る

当時の出演者一同のコーラス……にもハモりにもなっていないと言う(笑)

合わせる気のなさがいっそ心地よいヴォーカルの本曲をご紹介。

初代司会者、故・立川談志師匠が志向していた、ヤバめの毒気を多分に含んだ

攻撃的かつ切れ味鋭い笑いのスタイルが多分に反映された歌詞……

その後の番組の変遷まで含めて聞けば、なおのこと味わい深いかと。