遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

飛んで来る来るザコい奴!

プレミアムバンダイ限定アイテム、「SHODO SUPER

歴代スーパー戦隊の栄光の戦士たちを、豪華なオプションパーツと共に

続々商品化し、「戦隊」ファンから熱い注目を集めるこのシリーズから

このたびまたまた、驚くべきアイテムが飛び出してきました――

それが、こちら!

1993年放映の人気作、『五星戦隊ダイレンジャー』に登場し、一年に渡り最前線で

我らがヒーロー・ダイレンジャーとの死闘を演じ続けてくれた敵・ゴーマ族の戦闘員、

ED曲にもその名が歌われた”コットポトロ”の三体セットであります。

 

 

 

てなわけで、何はなくともさっそく開封

タキシード姿を「悪の組織の戦闘員的デザイン文法」の中に落とし込んだ

およそ戦う者らしからぬデザインと佇まい……

そのシュールさとミスマッチングの妙味は、間違いなく『ダイレンジャー』における

敵組織・ゴーマ族の魅力そのものでもあって。

そんな、一目見たら忘れられないゴーマ族の雑兵を、プレミアムバンダイ限定と言う

販売スタイルならではの豪華仕様(しっかり細部まで塗装が行き届いた嬉しさ!)で

立体再現してくれた本品。

何しろ「群れてナンボ」な雑兵枠と言うこともあって、三体セットと言う体裁をとり

開封したらすぐに遊べるし、劇中モードを容易に再現できると言うこの商品仕様は

あらゆる意味で的確であり、気もきいています。

このルックスとスタイルですので、戦闘時以外はむしろ「なよっ」とした感じの

オネエ系、と言うか水商売っぽい気取らせ方で立たせたいですねぇ(笑)。

戦闘員らしくシンプルなボディラインですので、装甲その他に邪魔されることなく

アクションポーズも素直にビシバシ決まりますし、豊富にオプション付属してくる

劇中使用の武器の数々も嬉しい限り。

……欲を言えば、第39話のラストシーンにおいて魔拳士ジンを蜂の巣にした

マシンガンも欲しかったところですが(笑)……

 

そんな寂しさを帳消しにして余りあるオプションがあるんですよ、本品には。

そいつが、これ。

1話で印象的だった自転車が、まさか三人分しっかり付属してきちゃうとは(笑)!!

以上、簡単ではありますが……

このたびは、「SHODO SUPER」版コットポトロお迎えのご報告の巻でした。

ヒーローのやられ役にするもよし。

はたまた二―ドロブードロの儀式で、ゴーマ復活を祝うもよし(笑)……

シンプルな遊びやすさと豊富なオプションで、プレイの幅は大きく広がりますし

その分、ユーザー側の「遊び心」も大きく問われてきますのコトよ!