遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

うちのアンギラス

素敵なものがたくさん届きましたので、今年も紹介せずにはいられない

僕ことさいとうひとし、15歳(笑)の誕生日プレゼント……

今夜のご紹介は、こちら――

バンダイ「ムービーモンスターシリーズ」より、アンギラス

1955年公開の映画『ゴジラの逆襲』においてデビューを飾り、以後も様々な怪獣映画に

時にゴジラの敵として、また時に頼れる相棒として登場した、拙ブログのお客様方には

もはや説明の必要すらないであろう大メジャー怪獣、アンギラス

そんな歴代アンギラス・バリエーションの中でも、本品は2021年4月よりTV放映の

ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』に、未来予測能力を持つ超常生物、と言う

独自の設定を有するアニメ版のアレンジ・デザインにて玩具化。

SF設定の作り込みに賭ける情熱はあっても、怪獣への愛はなかったんだろうな……

なんて感じざるを得ないアニメシリーズではありましたが。

 

なぁに、だったらそのぶん僕が愛すればいい(笑)!

と、思わずそんなキザな感想さえ浮かんでしまうほど(笑)、非常によくできていて

存在感たっぷりの怪獣ソフビ。

 

全面塗装が叶わない現状下で、可能な限り「アンギラスらしさ」へ肉迫すべく

塗装も頑張っていますので、これに軽くスミ入れするだけでもかなりイケそうかな。

アニメ作品中では比較的あっけない最期を遂げたものの……

その設定から離れて、自由に想像の翼を羽ばたかせながら遊べるのが

ソフビ怪獣のよいところ。

 

このアンギラスとの出会いで僕にそんな遊びの機会を与えて下さったこと、

心からの感謝あるのみです。ありがとうございました!