遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

濃厚スープの濃厚なワケ

魚介豚骨スープの濃厚さを大きな売りにしつつ、それを幅広い客層に

しつこくなく、もたれさせずに食べさせる手際……

これはよほどの味の研鑽なくして、容易に出来ることではありません。

そんな離れ業を成し遂げて、多くのファンを獲得している札幌市清田区の名店……

それが以前にも一度ご紹介した「らーめん 虎(TORA)」さんであります。

そんな「虎」さんのウリである、押しの強い濃密な旨味スープの醍醐味を

痺れるほどに堪能できるのが、こちらの「濃厚鯱(魚介醤油)」。

醤油味の切れ味と、豚骨&魚介ダシの濃さががっちりタッグを組んで攻め込んでくる

スープの味わいは強靭そのもので、それ「だけ」を啜った際にはむしろ塩辛ささえ感じ

脳内にクエスチョンマークが浮かんでしまうものの……

 

どっこい、そのスープがコシと歯応えの際立つ麺、チャーシューのとろける柔らかさ、

みじん切りにされたタマネギの歯ごたえと甘さ、長葱の清冽さ……などなどの諸要素と

手を結んだとたん、口中に広がる旨味の奥行きと一体感たるや!!

単独の味わいだけでは測りきれない、「一杯のラーメン」を成立させる上での

チームプレイの大切さと見事さを、しみじみ感じさせてくれる失敗。

 

ふふふ、そしてそして……

このスープをですね、ライスにかけて(浸して)食べるのがまた旨いんだ(笑)!