遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

怪獣退治は朝飯前の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228154056p:plain

一夜が明けて今日もまた、地球の上に朝が来た――

この星の誕生以来、何十億回となく繰り返され続けてきたそんな光景。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228160637j:plain

毎度お馴染み、北海道千歳市ほんわか町5丁目の「宙マンハウス」。

これまたお馴染み・宙マンが、毎朝の日課である町内ウォーキングを終えて

帰宅後のシャワーで汗を洗い流したところであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210730120542j:plain

宙マン「ふぃ~っ、さっぱり、さっぱり!

 ……おおっ、早速いい匂いがしてきたねぇ、今日の朝ご飯は何かな?」

 

 

 

落合さん「おはようございます、お殿様。

 ……うふふっ、今日の朝食は、お殿様の大好きな和食にしてみましたわ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210506235839j:plain

宙マン「おおっ、和食いいねぇ!

 この、台所からプ~ンと漂ってくる味噌汁のほのかな香り……

 コレを嗅ぐと、しみじみ“ああ、日本人だなぁ”って感じるよねぇ。

 ……と言いつつ、私はプラネット星人なんだけどね。あっはっは!」

落合さん「(くすっ)それだけ身も心も地球に馴染んでいらっしゃる、と言うことですわね。

 私ども地球人にとっては、頼もしくも嬉しい限りですわ」

宙マン「はっはっはっはっ、有難う、落合さん。

 よーし、君への感謝とともに、今朝もご飯三杯は余裕でお代わりを――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027075158j:plain

宙マン「……っと、その前に、野暮用を思い出しちゃった。

 済まない落合さん、ちょっとまた出てくるよ」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210429165645j:plain

落合さん「へ? 野暮用って、こんな朝早くに……」

ビーコン「つーか、さっきウォーキングから帰ってきたばっかじゃないっスか」

宙マン「はっはっはっ、いやぁ、私にも色々あってねぇ。

 すぐに済ませて戻るから、朝ご飯の支度をして待っててくれよ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211027084723j:plain

落合さん「あらあら、お殿様、お殿様っ……!」

ビーコン「早く帰らねーと、アニキの分までオイラが食っちまうっスよ~☆」

 

そんなわけで、唐突に「野暮用」を思い出し……

また再び、慌ただしく「宙マンハウス」を飛び出していった我らが宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130174214j:plain

勘のいい読者諸兄諸姉ならば、この時点で既にお気づきであろう。

現役時代から培われ、磨かれてきた宙マンの鋭敏な感覚が、今また迫り来る

かすかだが不穏な悪の気配を、確かに感じとっていたと言うことを。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211130174339j:plain

宙マン「ううむっ……気のせいだったらいいんだが……」

 

そう思いつつ、町外れの原生林の中に足を踏み入れて行く宙マン。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228161510j:plain

おお……だが、不幸にも宙マンの予感は的中した。

原生林の大地を割り、落ち葉を吹き飛ばして、怪獣軍団からの新たなる使者が

地中からのっそりと、その恐るべき姿を現したのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228161534j:plain

「ガゴガゴォォ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228161554j:plain

野太い咆哮を、千歳の原生林いっぱいに響き渡らせる大怪獣。

暗黒星雲から送り込まれてきた、変身怪獣ザラガスだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426130014j:plain

イフ「さぁ、ザラガスよ! 今こそお前の力を存分に発揮する時が来たぞ!

 判っておろうな、お前に与えられた使命、それは……」

ザラガス「ガゴガゴぉぉ~、“千歳壊滅計画”ですよねぇ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228161706j:plain

イフ「(頷き)お前の優れた力と技をもってすれば、十分にそれが可能だ」

ザラガス「ガゴガゴォ~、おありがとうございます、魔王様!

 地球人も宙マンも気づいていない、この早朝こそが絶好のチャンス――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228161736j:plain

「はっはっはっはっ……

 おあいにくだったな、怪獣ザラガス!」

 

ザラガス「(驚いて)ややっ、だ、誰だ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426145936j:plain

凛たる声とともに駆けつけてきたのは、当然この男をおいて他にはいない。

プラネット星生まれの千歳市民、正義の人・宙マンだ!

 

ザラガス「ゲ……げげぇーっ、まさかまさかの……宙マン!?」

宙マン「ああ、そうだとも、宙マン参上!

 胸騒ぎがするので来てみたら、やっぱりまた怪獣軍団の悪企みか!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228161808j:plain

着地とともにファイティングポーズを決め、颯爽と身構える雄姿。

こうなればもう、あとは正邪のスーパーバトルあるのみだ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228161826j:plain

宙マン「今のうちに警告しておくぞ、怪獣ザラガス

 朝っぱらからのヤンチャはやめて、大人しく暗黒星雲に帰るがいい!」

ザラガス「ガゴゴゴァ~ッ、宙マンめ、また出しゃばりやがって!

 “千歳壊滅計画”の邪魔をするなら、容赦しねぇぞ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228161911j:plain

宙マン「あくまでやる気か……そうはさせんぞ!」

ザラガス「しゃら臭ェッ、叩きのめしてやるぜ!」

宙マン「いいだろう、相手になってやる。正義の力を思い知れ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228161945j:plain

激突、宙マン対ザラガス

雄大な北海道の原生林狭しと、ダイナミックに展開される死闘。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162010j:plain

重量級のタフなボディを活かし、猛然と襲ってくるザラガス

だが、宙マンも怯むことなく、持ち前の技の冴えで果敢に挑んでいく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162035j:plain

ザラガス「ガゴゴォァ~、どうだ宙マン、お前なんざ俺様の敵じゃねぇ!」

宙マン「なんの、それしきっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162338j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162348j:plain

チョップにパンチ、目にも止まらぬ宙マンの妙技!

次から次へと、嵐のごとき激しさで繰り出される正義の連打である。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162413j:plain

おお、言うなればまさしく「宙マン・晩秋のチョップ祭り」!

そんな手刀の猛ラッシュを喰らって、さしものザラガスもたじたじである。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162442j:plain

宙マン「そうだ、それでいい……逃げ帰るなら、私も深追いはしない!」

ザラガス「ゴガガガ、馬鹿めッ――

 そう思うのが、ヒーローの浅はかさだぜィッ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162504j:plain

バ シ ュ ウ っ !

 

宙マン「(驚き)!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162536j:plain

おおっと、これは卑怯――

逃げると見せかけ、背中からの“ザラガス・フラッシュ”による不意打ち!

凄まじいフラッシュ光が周囲に走り、宙マンの目を容赦なく灼く。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162602j:plain

宙マン「(悶絶)う、ううっ……!」

ザラガス「ざまァないな宙マン、ひねり潰してやるぜ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162632j:plain

一時的に視力を失った宙マンの隙を逃さず、のしかかってくるザラガス

両者、もみあいながらゴロゴロと激しく地面を転がる。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162648j:plain

だが、くんずほぐれつの泥臭い攻防の果て……

マウント・ポジションをとって攻勢に転じたのは、ほどなくして視力を回復させた

我らがヒーローの方であった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162713j:plain

ザラガスの頬げためがけて、渾身のパンチを叩きこむ宙マン!

そして、戦意を削がれた怪獣を、すかさず高々と持ち上げて……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162738j:plain

宙マン「デェーイっ! 宙マン・リフターだ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162755j:plain

パワー全開の投げ技で、ザラガスを投げ飛ばす!

地面に叩きつけられ、怪獣が大ダメージを受けたところへ――

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228160038j:plain

宙マン「とどめだ!

 宙マン・エクシードフラッシュ!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162926j:plain

全身のエネルギーを極限まで凝縮して放つ、虹色の必殺光線……

エクシードフラッシュの一閃が、ザラガスを直撃!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228162944j:plain

ザラガス「ガゴゴゴ、やっぱり強い、強すぎるぅぅ~っ!」

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228163005j:plain

宙マン「ふぅぅっ……やった。やったぞ!」

 

イフ「ぐぬぬぬっ……やったな、やってくれたな宙マンめ!」

イフ「毎度毎度、ワシらの邪魔ばかりしおって……だが、これで勝ったと思うなよ。

 今度こそ、この次こそは必ず、この仕返しをしてみせるからな……!

 よいか、覚えておくがいい宙マン!」

 

……などと言う、怪獣魔王のいつもの負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211228163136j:plain

我らが宙マンの活躍によって、大怪獣ザラガスによる千歳壊滅計画は阻止され

千歳市の平和は、またしても人知れず密かに守り抜かれたのであった。

そして、早朝からの「一仕事」を終えた宙マンを待っていたのは……

落合さんの手作りによる、ほかほか出来立ての朝ご飯。

 

宙マン「ひゃあ、これこれ、これだよ! 食欲を煽るねぇ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211129024849j:plain

落合さん「うふふっ、光栄ですわ、お殿様♪」

ビーコン「ヒヒヒ、そりゃあ食欲だってそそられるっしょ……

 朝の散歩のあとで、どっかへ出かけてきた後っスもんねぇ!」

落合さん「それで……ご用事と言うのは何でしたの?」

宙マン「はっはっはっ、なぁに、大したことじゃないよ。

 出かける前に言ったとおり、ほんのちょっとした野暮用――」

ピグモン「ねぇねぇ宙マン、そんなことより……」

宙マン「おおっと、いけない、そうだったね。……

 それじゃ……手と手を合わせて、いただきまーすっ!

この朝ご飯の美味しさと、待っていてくれる「家族」の笑顔。

誰も知らない戦いに勝利した正義の人・宙マンにとって、それが最大の報酬であり

何にも勝る栄光そのものなのであった。

 

朝から颯爽、いつでも快調!

我らが宙マンの、スカッと爽快な大活躍。

次回もバッチリ決めてくれること請け合いだ!