遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

カラいけれどもツラくない

生活圏内を離れた「遠出」における、でっかいお楽しみのひとつと言えば……

何と言っても、その土地、土地で味わう「旨いもの」。

そんなわけで、このたびの出先である伊達市にてランチタイムにお邪魔しましたのは

台湾料理 昇龍」さん。

台湾料理を主体に据えた本格的な中華メニューの数々を、リーズナブルな価格設定で

気軽に、お腹いっぱい楽しめる嬉しいお店です。

そんな「昇龍」さんにて注文したのはこちら、昼食時限定の”ラーメンランチ”。

五種類のラーメンとご飯ものとを自由に組み合わせて選べると言うシステムに則り、

今回は台湾豚骨ラーメン天津飯の組み合わせで注文。

まろやかさとコクの豚骨スープのおかげでマイルドになっている……とは言うものの

そこはそれ辛くてナンボの台湾ラーメンですから、間髪入れずに唐辛子由来の強烈

「麻(マー)」が、舌先が痺れるようなアノ感覚とともに襲い掛かってきます(笑)。

で、そんな時に絶妙のアシストを果たしてくれるのが、一緒に注文した天津飯

優しい味わいってワ・ケ。

ああ、一緒に頼んだのが麻婆飯じゃなくて本当に良かった!!

 

だってねぇ、辛さからの逃げ場がなくて大変なコトになっちゃうのは

火を見るよりも明らかですもの、ねぇ(苦笑)。