遊びをせんとや生まれけり

全ての「面白がりやさん」へ――千歳より、愛をこめて。

聖夜に捧ぐ大決戦の巻

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210502103843j:plain

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127191409j:plain

自信をもって臨んだ自らの戦略を、ことごとく宙マンに叩き潰され……

恨み骨髄、怒り心頭に発した怪獣軍団の幹部候補生、バルタン星人Jr。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127210950j:plain

その最大の戦力は、恐るべき「爆撃獣」グロイザーEXE(エグゼ)。

容赦ない空爆に晒され、クリスマスに浮かれる千歳市民の平和が脅かされた時

これ以上の暴虐は許さじと、我らがヒーロー・宙マンが立ち上がった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127211045j:plain

だが……グロイザーEXEは強い、圧倒的なまでに強い!

その威力の前に、さしもの宙マンも絶体絶命のピンチに追い込まれてしまう。

ああ、宙マン風前の灯!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127211840j:plain

……かと、思われたとき。

疾風の速さで戦場へと駆けつけ、宙マンのピンチを颯爽と救った

ひとつの白い影があった!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127212206j:plain

宙マン「(目を見張り)おおっ。……あれは!」

ながもん「(ボソッと)……スカイエース……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604222253j:plain

ビーコン「(面食らって)スカイ……な、なんスか?」

みくるん「知ってるの、ながもん!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127212517j:plain

ながもん「(頷き)スカイエース。……ジャッカー電撃隊の、空の要塞……!」

 

 

5人のサイボーグ戦士により編成された、国際科学特捜隊の最精鋭部隊。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127213445j:plain

かつて巨大犯罪シンジケート「クライム」を死闘の末に壊滅させ、また近年では

かの“レジェンド大戦”における活躍ぶりも記憶に新しい歴戦の勇者たち――

そんな彼らのことを、人は「ジャッカー電撃隊」と呼ぶ。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127212612j:plain

そしてこれが、彼らジャッカーの誇る大型戦闘機・スカイエース。

我らが宙マンを救うべく、いま千歳の空へと駆けつけてきたのだ!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211208033533j:plain

バルタン星人Jr「ジャッカー電撃隊……

 ……き、貴様たちが、噂の!?

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127213542j:plain

スペードエース「大丈夫か!?」

ビッグワン「しっかりするんだ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127204351j:plain

宙マン「来てくれたのか、ジャッカー!」

ビッグワン「よく聞いてくれ、宙マン!

 爆撃獣を倒すには、ジャッカーと宙マンの共同戦線が必要だ――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127213745j:plain

ビッグワン「我々の攻撃を一箇所に集中して、奴の装甲をぶち破るんだ!」

宙マン「ようし、判った!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127213833j:plain

気力を振り絞り、再び大空へと舞い上がる宙マン。

ジャッカー電撃隊・スカイエースとの強力タッグを組んで、グロイザーEXEに対し

果敢に決戦を挑んでいく!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127202824j:plain

バルタン星人Jr「……なめるな!

 どれだけ雑魚が群れを成そうと、爆撃獣の敵じゃないっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127204620j:plain

宙マン「爆撃獣グロイザーEXE。これ以上お前の好きにはさせん!」

バルタン星人Jr「ほざくな、これでもくらえ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127214141j:plain

宙マン「なんの!」

 

見よ、この華麗なる防御技!

空間を湾曲させて形成するプロテクションにより、グロイザーのタキオン光線は

完全に受け止められ、無力化されている。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127214225j:plain

ビッグワン「ようし、今がチャンスだ!」

スペードエース「(頷き)エースロケッター、発射!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127214301j:plain

幾多の敵戦闘機を撃ち落としてきた、スカイエースの強力武装……

“エースロケッター”が勢いよく火を噴いて、グロイザーの顔面を直撃する。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127205918j:plain

バルタン星人Jr「な、なんだそれしき、それくらい……!」

 

宙マン「いいや、まだまだ――お次はこれだっ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127214419j:plain

宙マン「エイヤァァーっ!

 宙マン・ミラクル・キック!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127214514j:plain

出た、電光石火の必殺キック!

エースロケッターの直撃を受けた箇所めがけて、寸分たがわず蹴りが叩きこまれて

堅牢なグロイザーの装甲をついにぶち破り、内部メカにダメージを与える。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127214621j:plain

バルタン星人Jr「ど、どわぁぁぁぁっ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127214744j:plain

二大ヒーローの見事な連携、怒涛のような連続攻撃!

その威力をまともに食らって、機体のあちこちから火花を吹きはじめる爆撃獣。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127210155j:plain

バルタン星人Jr「み……認めん、認めん、認めないぞっ!

 僕の頭脳と技術、そして執念の結晶……」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210504002554j:plain

バルタン星人Jr「この爆撃獣グロイザーEXEが、こんなことで……!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210627204506j:plain

グロイザーEXE機内、バルタン星人Jrの混乱をよそに……

爆撃獣にとどめを刺すべく、雄叫びとともに突撃していく宙マン。

その全身が、体内から溢れ出すエネルギーによってみるみる赤く染まっていく!

 

バルタン星人Jr「おおおお……こ、これはーッ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127215222j:plain

「トゥリャァァーッ!

 宙マン・エネルギッシュ・ボンバー!!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127215250j:plain

出た! 宙マンの肉弾戦法、エネルギッシュ・ボンバー!

真紅のエネルギーで全身を包んで、自らを巨大な光の弾丸と化し……

グロイザーEXEの装甲ダメージへ突っ込み、一気に機体を貫通してしまう。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127215407j:plain

「こっ、こんな……こんな事がぁぁ~っ!?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127215515j:plain

見事に決まったとどめの一撃――

炎に包まれ墜落し、グロイザーEXEは大爆炎とともに砕け散っていく。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127215540j:plain

スペードエース「おおっ、やった!」

ビッグワン「(頷き)見事だ。……素晴らしいフィニッシュだったぞ、宙マン!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127215608j:plain

ピグモン「はうはう~! やったのやったの、宙マンの勝ちなの~!」

落合さん「素晴らしいですわ、それでこそお殿様です!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210627205401j:plain

ビーコン「電撃隊の皆さんも、どうもありがとやんした~!」

みくるん「(瞳を潤ませ)よかった。……ホントに、ホントによかったですぅ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210604234335j:plain

バルタン星人Jr「ひょ、ひょえぇぇぇ~っ!

 宙マンもジャッカーも……どいつもこいつも、覚えてろ~っ!!」

 

やったぞ宙マン、大勝利!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426153009j:plain

イフ「おのれ! よくもワシらのとっておき、爆撃獣をよくも!

 だが見ておれ、怪獣軍団の真の恐怖を知るのはこれからだ。

 よいか、この次こそ必ずお前に一泡吹かせてやるぞ、宙マン……!」

 

……などと言う、怪獣魔王の相変らずな負け惜しみはさて置いて。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127220249j:plain

かくして二大ヒーローの共同戦線によって、バルタン星人Jrの猛攻は

爆撃獣・グロイザーEXEもろとも砕け散ったのであった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127220357j:plain

ビッグワン「お疲れ様、宙マン。相変わらず見事な活躍ぶりだったな」

宙マン「ジャッカー電撃隊、君たちが加勢してくれたおかげだよ。

 それにしても、どうしてジャッカーがここに……?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127220453j:plain

スペードエース「我々は密かに、ここ数か月の未確認飛行物体……

 その頻繁な飛来に伴う日本領海内での不穏な動きを察知して、調査を続けていたんだ。

 偶然とは言え、その過程で爆撃獣の千歳襲撃の情報をキャッチし……」

ビッグワン「こうして、君のもとへとはせ参じたってわけさ。宙マン」

宙マン「そうだったのか……有難う。

 しかし、未確認飛行物体が頻繁に……ねぇ。

 もしかして、またクライムの残党が今になって蜂起を……?」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127221918j:plain

ビッグワン「クライムだけ、というわけでもなさそうなんだ。

 君も薄々は勘付いているだろう、宙マン――

 様々な悪の勢力が、それぞれに様々な思惑をもって暗躍を続け

 その動きが近年、にわかに活発化していると言うことを」

スペードエース「君も何かと気を付けてくれ、宙マン」

宙マン「や、御忠告ありがとう、肝に銘じるよ。

 でも私はあくまで現役引退の身の上だし――」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127222151j:plain

スペードエース「(苦笑)いや、それにしては――

 君も少々、派手にやり過ぎたかもしれないな」

ビッグワン「怪獣軍団に異次元人ヤプール、ロード・ゼッド……

 そして、それ以外の悪の勢力も、君を狙って動き出す可能性が大いにあるってことだ」

宙マン「う~ん、参ったなぁ。

 私はただ、のんびり気楽な隠居暮らしを決め込みたいだけなんだが……(汗)」

 

ビーコン「あ、いたいた……お~い、アニキ~っ!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127222635j:plain

落合さん「そろそろ参りましょう、お殿様。今夜はクリスマスパーティですわよ!」

ピグモン「宙マン、早く早くなの~!」

 

宙マン「おお、みんな……」

ビッグワン「それじゃ、我々はここでおいとまするとしよう」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127222803j:plain

ビッグワン「また何か新しい動きがあった際には、追って君にも連絡させてもらう」

スペードエース「そしてまた、君の力を借りることになるかもしれないが……」

宙マン「ああ、任せてくれ、そのつもりだ!

 ……あ、だけど、土日とランチライムは出来れば避けてもらえると……」

ビッグワン「ははははっ、君らしいな――ああ、善処しよう!」

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127212517j:plain

ひとつの戦いを終え、宙マンファミリーに別れを告げて……

電撃隊は再びスカイエースに乗り、本来の任務へと飛びたっていった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426231846j:plain

宙マン「ありがとう……ジャッカー電撃隊!」

 

クリスマスの街に、再び平和が訪れた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210426121145j:plain

だが。今回かなり手痛い目にあったとは言え、暗黒星雲に本拠を置く

怪獣軍団の怪獣魔王・イフは、未だ地球を諦めたわけではないし……

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20210901212539j:plain

我々の目には見えない異次元空間には、ヤプールの怨念が渦を巻き

土星の衛星エンケラドゥスには、悪の帝王ロード・ゼッドの居城もある。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211024224632j:plain

本人的には楽隠居のつもりとは言え、千歳在住・宙マンの前途は

現役引退後もなかなかに多難である、と言えた――

 

が、ひとまずそれはそれとして!

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127224438j:plain

クリスマス用の美しいイルミネーションが夜の街を彩る中で、宙マンたちによる

身内のクリスマス・パーティが今年も催されていた。

クリックすると元のサイズで表示します

夜空を華麗にデコレートする、イルミネーションの輝き。

「宙マンハウス」を彩る光に誘われて、親しい仲間たちの顔が

今年もまた続々と集まってきた。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127225523j:plain

素敵なプレゼント、テーブル一杯のご馳走からの芳香……

そして何より、気のおけない仲間たちの笑顔。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127225654j:plain

明るく、騒がしく、賑々しく……そして、思いっきり楽しく。

2021年の聖夜は、今年も「とびっきり」であった。

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127225853j:plain

そう――あの場所、この場所、今宵は聖夜。

「今」を生きる誰もが等しく、幸福と優しさで包まれますように!

 

f:id:KOUMEMYLOVE4794:20211127225927j:plain

メリー・クリスマス!